ここから本文です

アルコール依存症はどのような症状がありますか?酒が飲めないと、みりんや料理酒を...

pho********さん

2018/3/2522:09:15

アルコール依存症はどのような症状がありますか?酒が飲めないと、みりんや料理酒を飲んでしまうようになるのですか?ノンアルコールビールでは満足できなくなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pte********さん

2018/3/3111:58:10

私の母が重度のアルコール依存症でした。
「アルコール」と名のつくものが入っているものは全て飲んでいたのではないかな・・おっしゃる通り、料理酒からみりん、しまいには消毒液まで手を出したのではないかと思います。
幻覚も見ていましたし、まだ歩けるうちは千鳥足でお酒を買いに(お金がなくなると盗みに)行ってました。

そこまでする状態になってしまうと、ノンアルコールで事足りるわけはないと思いますね・・

かく言う私もほとんど依存症状態でしたが(19歳~27歳くらいまで)、自力で克服しました。
辞めようと決意してからはノンアルコールビールやノンアルコールカクテルなどでごまかしていましたが、やっぱり満足はできなかったですね。
離脱症状もありました(震えや悪夢を見るなど)。

まだ人生終わらせたくないの一心で必死に耐えましたけどね。
今はたまーーにビールなどを一本飲む、という事はありますが、もうあんな無茶な飲み方はしたくないな・・

いい酒程よく、本当にこれに尽きると思います。うまく付き合えればお酒は良いものだと思いますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/3/3112:10:47

症状としては、お酒を飲みたくなることです。

mar********さん

2018/3/2615:24:04

満足できないというよりも、酔いがさめると極度の不安感に苛まされたり、落ち着きがなくなったりします。

bpu********さん

2018/3/2614:17:26

お前も知恵袋依存症だろ。

fro********さん

2018/3/2522:45:49

アルコール依存症は、飲酒のコントロールが効かなくなります。とことん飲まないとダメ。アルコールが切れてくると、手が震えたり不快になる離脱症状が出てくるので、それを止めるためにアルコールを飲むようになります。最終的な飲み方は、何日もぶっ続けで飲んで、飲めなくなると何日か休んで、またぶっ続けで飲みます。

飲み物の「お酒」ではなくて、薬物としてのアルコールを必要とするようになるので、たいがいの人は取っ手のついた安い焼酎などを飲むようになります。他にアルコール飲料がなければみりんや料理酒でも良いでしょうが、ノンアルコールビールなどは飲まないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる