ここから本文です

フェルマータとテヌートは、長さ的にはどちらの方が音が長いですか?

anp********さん

2018/3/2522:53:34

フェルマータとテヌートは、長さ的にはどちらの方が音が長いですか?

補足ごめんなさい。質問の仕方があまり良くなかったみたいですね。
『短く演奏する順に番号を書きましょう』という問題で、スタッカート・フェルマータ・スタッカティッシモ・テヌートで、スカッティッシモが1番短くて、スタッカートが次に短いのは分かります。が、フェルマータとテヌートで迷ってます。

閲覧数:
515
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/2523:03:06

同じ音符に書かれていれば
フェルマータは、テヌートの約2倍長いが指揮者がいないときの
業界常識

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2018/3/2523:07:16

同じテンポの同じ音符に
フェルマータ と テヌート を付けた場合でしたら
フェルマータ の方がずっと長いです。



と言うか
テヌート って
「テンポや長さを変えずに十分にその音を継続して鳴らせ」
ということですよ。
つまり
「音符通りにキッチリのばせ(途中で適当に切るな)!」
ということです。
「四分音符なら四分音符の長さで弾け」
という意味で,長くないです。
キッチリと普通に弾くんです。



フェルマータは一時停止(そのままの状態を長く維持する)ということで
例えば四分音符が,付点四分音符や二分音符や全音符くらいの長さになることもあります。