ここから本文です

バイタルサイン(血圧)の変動について教えてください。 臥位(10分以上)から...

yur********さん

2008/8/3101:39:57

バイタルサイン(血圧)の変動について教えてください。
臥位(10分以上)から座位 臥位(10分以上)から立位
この二つの場合血圧はどのように変化しますか?また、それは何故変化するのですか?

閲覧数:
3,025
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/3102:06:24

筋肉への血液供給量が姿勢によって変化します。臥位(10分以上)が本来の値です。
右手と心臓に近い左手では僅かですが左手が高めに出ます。基準内なら無視可能です。

CASICOTI

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

強さは愛さん

2008/9/423:43:46

臥位から座位も臥位から立位も
動いた瞬間は下がり、その後臥位の時より上がると思います。

臥位では最低の血圧で循環できるけれど、
座位や立位になったら今までの血圧では体の上部の方までスムーズに循環しません。
そのため、一瞬心臓部で血圧が下がり、
上の方まで血液を回すために血圧は上昇すると思われます。

syo********さん

2008/8/3108:08:20

血圧ですが厳密に心臓から拍出されたときの上行大動脈内の圧でしたら頭の位置が高い方の体位が高くなります。
脳の血流の定常性を保つ方向に自律神経が働きますので下肢動脈系は収縮し血管抵抗が増し頭の方へ血液を流れやすくします。現場で上腕部で計測する血圧ですと前出の回答者の回答ごとく基本的には大差はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる