ここから本文です

演劇経験者(又は知識をお持ち)の方にお尋ねしたいです。 私は昨年、大学の演劇...

wai********さん

2018/3/2614:41:27

演劇経験者(又は知識をお持ち)の方にお尋ねしたいです。

私は昨年、大学の演劇サークルに加入しました。縁あって、サークル設立と当時に加入させてもらい、当時の加入メンバーで劇団名(サー

クル名?)も決めました。公演は主に大学祭や学内の自主公演ばかりで、いずれも無料公演です。
このような団体は、アマチュア劇団に区分されるのでしょうか?それとも学生演劇に区分されるのでしょうか?

興味先行で加入させていただいたため、当人専門的な部分は勉強中です。ネットでも調べたのですがイマイチ納得のいくサイトが見つからず…是非とも教えていただきたいです。

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/3/2701:25:52

学生主体でやっているのが学生演劇だと思います。
無料・有料、学内・学外などは関係ありません。私は学生演劇で外部の貸し小屋を中心に有料でやっていました。学生とはいえお金を取る以上はプロと同じという意識を心がけていました。
カテゴリ分けする意味はあまりないと思いますが、アマチュア劇団の中に学生演劇が内包されるのではないでしょうか。
そもそもプロ劇団と呼ばれるものがどれだけあるのかという問題もあると思いますし、アマチュアとの境目もかなり曖昧だと思います。
そんなことを気にするより、プロ並みの舞台作りを目指すことが大事です。

  • 質問者

    wai********さん

    2018/3/2709:25:19

    なるほど、回答ありがとうございます。
    向上心を持ってこれからも取り組んでいこうと思います。
    他の方々も回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2018/3/2616:38:43

学内だけなら学生演劇でしょう。

aik********さん

2018/3/2615:09:30

学内だけでの公演のみなら、学生演劇。
外部でもやるなら、アマチュア劇団になるかと。

明確な線引きは有りませんが。