ここから本文です

英語のシャドーイングをする時に気をつけるべきことを教えてください。読まれてい...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2619:19:43

英語のシャドーイングをする時に気をつけるべきことを教えてください。読まれている音声か自分の声を聞くのどっちに集中すればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/3/2620:06:43

シャドウイングをする時、音ばかりたどっていくようになり、意味が2の次になる弊害があります。

まず、意味をとるということが最初に来るということです。

もともと、シャドウイングは同時通訳養成所で用いられていた訓練法で、英語力が通常以上あり、しゃべった英語を一字一句逃さないようにして、何とか日本語に直していくというものでした。政治の舞台ではまず同時通訳そのあと緻密な通訳として逐次通訳が用いられました。

そして、実際の同時通訳をする場合、知らない専門用語は前もって語彙表が渡され暗記するようになっていました。

何が言いたいかというと、シャドウイングが万能の方法ではありません。一字一句なんてことにこだわると意味がおろそかになります。まず意味をとるということを忘れずに、その次にシャドウイングくらいに考えた方がいいでしょう。

シャドウイングを使わなければどうすればいいかというと、聞く量を増やすということ、なるべく英語漬けにし、できればその英語のすくリプトがあれば理想的です。

まず意味。

To: ID非公開さん

• oni********さん

2018/3/2720:41:16

一つ忘れてました。

聞こえてくる英語と同じ時の流れで進み、意味だけ取ろうと努力し、決して音を振り返らない。(一種の比喩ですが。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる