ここから本文です

猫風邪について質問です。 最近野良猫を保護しました。 素人判断ですが症状的に...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2623:02:20

猫風邪について質問です。
最近野良猫を保護しました。
素人判断ですが症状的に猫風邪を患っております。
食欲は旺盛で部屋を元気に走り回るためおそらくですが症状は軽めです。

現在里親さん候補がいらっしゃいまして、その方は現在5歳くらいの成猫を飼われているようです。
インターネットで猫風邪について調べてみると、一度かかったらキャリアになってしまうとわかりました。
ただ、3歳以上の免疫力の強い成猫なら感染しにくく感染したとしても軽い症状で済むとありました。
だとしたら5歳の成猫と一緒に飼うことも可能なのかなと思いますが、実際どうでしょうか。
2匹目を迎える際猫風邪を患っている猫は避けるべきではあると思いますが、一緒に飼うことは不可能でしょうか。
専門家、猫に詳しい方のご意見お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/2623:28:01

野良猫なら子猫の時にもなっているだろうし、ワクチンをしていないのなら何歳だろうと重症化する恐れはあります。野良猫のらキャリアは仕方のないことです。免疫が弱った時にぶり返しますが日常生活に支障はないです。ただ猫同士で感染するので、発症したら治るまで別部屋で飼うとか配慮は必要になってくると思います。

病院には行かれましたか?野良猫ならノミ、ダニ、寄生虫は付き物なので駆除する必要があります。治療に結構時間がかかることがあるのでもし行かれてないのなら早めに行った方がいいと思います。あと、エイズ、白血病の検査もした方がいいと思います。猫風邪よりエイズや白血病の方が二匹目を考える人にとっては敬遠するかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる