ここから本文です

インフルエンザB型を患ってしまいました。病院でイナビルという吸入をしました。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2713:25:17

インフルエンザB型を患ってしまいました。病院でイナビルという吸入をしました。

3日経っても熱が下がらないんで良かれと思ってアリナミンVを飲みました。でもネットで検索してみると抗インフルエンザ薬と栄養ドリンクの併用はあまり良くないらしいです。1時間ほど前にアリナミンVを飲みました。イナビル吸入は診断された当日なんで3日前に吸入しました。大丈夫でしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/3/2714:01:11

全然問題ないよ。

オリジナルの薬剤師のコメントをみたよ。
http://toyokeizai.net/articles/-/67786

薬とアルコールと同時に併用してはいけないという漠然とした話だね。
栄養ドリンクにはアルコールが含有されているものがある。
肝臓が悪いひとがアルコールを摂取したらよけい肝臓が悪くなる。薬も肝臓で代謝されるから肝臓に負担がかかるという漠然とした話。
抗ウイルス薬とアリナミンVの併用が悪いとは書いていない。

アリナミンはビタミンB1・B2・B6やアスパラギン酸ナトリウムなどが含有されているがアルコールは含有されていない。

薬が肝臓で代謝されるのは正しいが飲食物なんでも肝臓で代謝されるから肝臓に負担をかけないものは何もないことになる。
ちょっと神経質になりすぎの重箱の隅をつつくような話で具体性に欠けるよ。

イナビルだろうとタミフルだろうと風邪薬だろうと酒で薬を飲むわけがないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる