ここから本文です

ハオルチアオブツーサを買ったら、根がこんな風になっていました。どうやって育て...

f_i********さん

2018/3/2715:15:54

ハオルチアオブツーサを買ったら、根がこんな風になっていました。どうやって育てていけばいいのでしょうか。

補足オブツーサであるかは微妙です。

ハオルチアオブツーサ,ミズゴケ,発根,オブツーサ,ハオルチア,培養土,ハオルシア

閲覧数:
2,425
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2018/3/2723:33:53

やり方は2通りあります。

土(肥料分なし)に植えて(乗せて)管理。
水をしっかり含ませたミズゴケに植えて管理。

いずれにも共通することとしては、鉢の中の水分を切らさない(土やミズゴケを完全には乾かさない)ことが挙げられます。

かといって毎日やれば良いというわけではありませんが、万が一水を切らさないように管理していて腐ったりダメになった場合は、育てている環境か、鉢と土を見直す必要があります。


我が家で昨年行ったのは、水を含ませたミズゴケを鉢の中に軽く重ねていく(指で押し込まない。通気性確保のため)イメージで入れて、そこにハオルチアを置いただけです。あとは適切な日当たり風通しのある場所で水だけやって様子を見ます。


ただし、発根後の植え替えの手間を考えて、最初から土でやる方もいます。そのあたりはお好みで。

個人的には、ミズゴケは水やりの判断が楽なため(乾いてくると見た目や鉢の重さが如実に変わるので、乾いてきた時にわかりやすい)、発根過程に慣れないうちは、発根はミズゴケ、発根後は土に植える、というのが確実かなと思っています。

慣れてきたら最初から土の方が良いかもしれませんが。


我が家のミズゴケ発根株の経過写真を参考までに。
訳あって譲り受けた際にはこの状態(根出しに挑戦したのは、自分がまだハオルチア栽培歴半年以上、1年未満の時です)、撮影は昨年春頃のものですが。

これが…

やり方は2通りあります。

土(肥料分なし)に植えて(乗せて)管理。
水をしっかり含ませたミズゴケに植えて管理。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/29 15:36:43

非常に迷いました。皆さん詳しくわかりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/2723:49:11

これがオブツーサ?。
同じハオルシアの仲間ではあるが、別の種類だと思うがね。
で、これはいわゆる「カット苗」だろう。
かつては「ミズゴケ」を使う人も多かったが、今は古いやり方になっていて、普通の多肉用の培養土を使います。
そう、普通の培養土を鉢に入れ、そこの置いておくだけ。
土が乾いていると発根が遅れるので、多湿にならない程度に湿らせておく。
発根が始まると本体を根が持ち上げることもあるので、その点には注意が必要だが。
繰り返すが、オブツーサではないと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/3/2715:46:07

下葉を数枚、取り除いてしまいます。

そのあと
細かな赤玉土などの上に置いておくと
やがては細い根が出てくると思いますよ。
(発根するまでは半日蔭くらいの場所に置きます。)

それから…
ハオルチアオブツーサとのことですが
画像の様子では
エケベリアなど別の多肉に思えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる