ここから本文です

リスカの事で相談なのですが

アバター

ID非公開さん

2018/3/2722:46:13

リスカの事で相談なのですが

色々あり親や友達からもリスカ禁止しろとか言われて死にたい気持ちがふえてリスカ→そしてまたキモがられる、やめろと言われる→死にたくなる→リスカこんな状況がループしてて、リスカしています。
最近は傷がどんどん深くなってきてますが、なぜか手の付近の手首を切るのに抵抗がでてきます。どうしてこんな気持ちになるのでしょうか
それとリスカの跡が消えてほしくないと思うのはおかしいでしょうか…。

文章おかしくてすいません

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2018/3/2723:32:21

リストカットは、行為自体が問題ではないです。
もっと言うと、理解(知識)がない人が多いだけで、リスカ自体は、やっていても何の問題もないです。

リスカをしてしまう原因の苦しみがあると思います。
その苦しみ自体を、(時には専門家と一緒に)見つけ出し、ゆっくり解決に向けていく事は必要だと思いますが、
「リスカして気持ち悪がられる」という苦しみは、2重に蓋をしているようなもので、本来は不要です。
(今の社会でこれは建前のように感じるかもしれませんが リスカを否定している人がおかしい くらいに考えてよいと思います もちろん 争ったりするという意味ではなく)

リスカの痕が消えて欲しくない というのも、苦しみの原因になってる心理からきていると思います。
あくまで例ですが、「リスカしてる自分も自分の一部だから肯定してほしい」だったりとか。
(あなたの経験が複雑に絡み合ってると思いますので、断言はできません。)

もし仮に私があなたと話す機会があったとしてもリスカが気持ち悪いとは言いも思いもしませんし、世の中に同じように思う人は沢山居ます。

隠す方法などはご存知だと思いますが、職場や学校でどうしても...と今の世の中ではやむをえないことも多いでしょうが、本当は隠すものですらないんです。
(ある意味怪我の一種だと思います)

自然に辞めれるまで、やっていても、全く構わないと私は思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/28 07:26:16

回答ありがとうございます。

とても分かりやすい文章で、読んでて少し気持ちが軽くなった気がします*´ω`*

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wea********さん

2018/3/2722:47:03

猫と友達になればいいのです