ここから本文です

NHKの青井実アナウンサーって、ニュースチェック11見てると、ちょいちょい訛りま...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2800:05:04

NHKの青井実アナウンサーって、ニュースチェック11見てると、ちょいちょい訛りますよね?

NHKだし、東京出身だし、御曹司なのに、一体何なんだと気になります(強く言えば、気に障るという意味)。
彼女が関西人とかなのか、実は関西に暮らしていたことがあるのか、わかりませんが、イントネーションがおかしいこと、結構ありますよね?

正直、NHKのニュースでは、特に全国区では、訛らず読んでほしいと思います。

そんな私はオイコノミアの坂井豊貴先生の回も、あの先生の訛りが気になって集中できず
チャンネルを変えることが多いです・・・。
関西弁でもない微妙な訛り・・・(ザ・関西弁は芸人がTVに多く出てるから慣れてしまって違和感あまりない)。

話が逸れましたが、青井アナに、訛らずキャスターらしく仕事するよう
誰も指導とかしないんでしょうか?
他の女子アナも滑舌はっきりしてないし・・・まるで楽屋の会話・・・。

それとも、あの時間帯だから、いろいろ素に近い緩い感じがいいんでしょうか?
私も基本的にダラダラした気持ちで見てはいるのですが、何か青井氏はちょいちょい訛ってくるな、これはたまたまの言い間違いレベルじゃないなと思って・・・。

閲覧数:
336
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2018/3/2801:15:37

大阪放送局と東京アナウンス室勤務しかないが、その影響があるのかもしれない。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/28 10:00:36

なるほど、と思いました。
しかしNHKのアナウンサーの最近の言葉の乱れ、イントネーションだけじゃなくて、色々きちんとしてほしいです。
いろんな地域のいろんな年齢の人が見るんだから。
高給取りなんだし。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/3/2804:11:13

器が小さいですね。ド~ンと構えてないと女性にモテませんよ!!

himadas38さん

2018/3/2800:52:08

僕からみればむしろあなたの方がこうでないといけないと言う固定観念があるのかもしれないですよ。
試しにミッツマングローブさんを発音してみて下さい。
本来はミッツが平板になるのですけれど最初のミにアクセントをおいて発音する事になります。
それからきゃりーぱみゅぱみゅさんも発音してみて下さい。
これも発音が難しいですけれど「ぱ」にウエイトをおいて発音すると出来ます。
どこの放送局でも同じ様な指導をしているのではないでしょうか。