先日ネンブツダイを背掛けにて泳がせ釣りしました、19時頃西伊豆にて。10分くらい放置してどうなったかと思い巻き上げたら根掛かり?状態になりネンブツダイの泳ぎに任せようとまた5分放置、ところがまた根掛かり、

画像

釣り6,523閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

ネンブツダイは身が柔らかいので、根がかりを取ろうとた時に頭から下が切れてその際に針がずれて頭の固い所にに刺さって上がって来たのではないでしょうか。泳がせで何を狙っていたのかはわかりませんが、チモトの長い針を使われているようなのでタチウオ狙いだったのではないでしょうか、私はアオリイカのヤエン釣りでネンブツダイを使うことがありますが、身切れしやすいので口掛けで使います。下の写真がそれで、この時はバラしましたが。

画像

西伊豆は2m級ダイナンウミヘビの宝庫です。 ダイバーにとても人気があります。

画像

スズキかサワラだと思うのだ! 太刀魚でもないのだ! アナゴやウツボはまだ活動していないのだ!

イカじゃないですかねイカは藻の中に隠れて捕まえた獲物を首から補食するのでそのような状態になっていることがたまにありますよ