ここから本文です

静岡県内のT型交差点で、道もないのに「軽車両用」という看板のついた信号機があり...

nul********さん

2018/3/2816:47:58

静岡県内のT型交差点で、道もないのに「軽車両用」という看板のついた信号機がありました。

軽車両(自転車、手押し車などを指す)なら横断歩道を使用すればいいので、何のためにあるのかわかりません。

軽車両,T型交差点,軽車両用,手押し車,信号機,自転車,リヤカー

閲覧数:
142
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp5********さん

2018/3/2818:24:21

伊東市は多いですよ「軽車両用」

例えばこれの2枚目と3枚目の写真
https://blogs.yahoo.co.jp/shimapapa8864/23291239.html?__ysp=5LyK5p2...

自転車とかで死亡事故が発生したら「軽車両用」信号を設けてあるみたいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/3/3103:32:27

二段階右折の時に必要になるものだと思います。

ali********さん

2018/3/3008:45:18

軽車両の中には自転車・リヤカー・馬車などを指すと書かれていますが、歩道を走れる場合は自転車は幅が60cm長さ190cm以内と規定されているのでそれ以上の軽車両は車道を走行しないといけません。

リヤカー等は車道になりますので自転車以外の軽車両が多かったのではありませんか?

cod********さん

2018/3/3001:51:25

横断歩道は自転車は下車しますから下車しない用ではないですか

qwe********さん

2018/3/2907:06:39

そこ管轄の警察署に電話で聞いて下さい。1番早くて正確です。

mkt********さん

2018/3/2817:36:55

一方通行と関係してるかもしれませんね。
その道路の一方通行の標識に「軽車両を除く」と言う補助表示はありませんか?
あれば軽車両は逆方向に通行できるので、その出口になる交差点に軽車両向けの信号であることを示すためにそのようになっているのではないかと思います。

もっとも、自転車でそのような信号を見たことはありますが、軽車両用と言うのは記憶にありません。
その辺りの事情については地元警察の交通課とかに聞けば何か分かるかもしれません。