ここから本文です

確定拠出年金(イデコ)をする価値ありますか?

eig********さん

2018/3/2820:55:46

確定拠出年金(イデコ)をする価値ありますか?

夫の確定拠出年金を考えています。
拠出限度が、12,000円になります。

年収550万
子ども中学、小学生、
妻(個人で社会保険をかけていて、扶養からも外れています)
住宅ローンなし

掛け金が23,000円だと思っていたので、定期預金でいても、源泉徴収時にメリットが出ると思っていたのですが、12,000円だと、恩恵はあまり受けれないですよね?

少しは投資信託にしたほうがいいのでしょうか?
投資信託は、リーマンショックで損失がかなり出たので、老後資金としては定期で置いておきたいのですが・・・

マイナスになるのでしょうか?
SBI証券にしようと思っています。

閲覧数:
5,036
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2018/3/2909:57:54

12,000円だと、恩恵は 半分程度です。それでも やらないよりやった方が いいです。

扶養からはずれていれば、奥様も確定拠出年金で 全額所得控除の恩恵を受けれて、源泉徴収税が 年末調整等でもどってくると思います。個人型なら たぶん月額23,000円かと。

翌年の住民税も 大概の方が10%なんで、その分も自動的に下がります。

SBIでいいと思います。国民なんとか協会等に払う手数料は月額167円程度かかりますが、管理手数料は無料です。

本来は 期待リターンの高い株式型やリート型等の 投信がいいのですが、リーマンショックでひどい目にあったのなら 無理しない方がいいかも知れません。ですが、個人型だと 前記の167円を利息でまかなえず わずかずつですが、毎年マイナス運用になると思います。それでも 節税メリットの方が 大きいとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2018/3/2823:25:17

民間の年金保険は、控除額が年4万ですから、安全な国債でも買って控除額で得するのも。

cha********さん

2018/3/2820:59:56

12000円が非課税になるので、老後そのまま12000円返ってくるので
損にはならないですよ。
普通に12000円稼いだなら課税がかかるので手取りはそれ以下になります。