ここから本文です

多くの寝台列車が廃止になりましたが、トワイライトエクスプレスなんて乗車率がか...

オカルトカルトさん

2018/3/2823:03:27

多くの寝台列車が廃止になりましたが、トワイライトエクスプレスなんて乗車率がかなりよかったと聞きます。しかし、たとえ乗車率100%でもメンテなどの影響で儲からないとも聞きます。

国鉄時代は寝台の収益の取り分は全て国がもらっていましたが、民営化した際、取り分も全て各JR会社に分割されたためそれほど収益がなかったとも聞きます。

長距離寝台が復活すれば、おそらくまた利用者もいると思うのです(観光目的で)。ならば線路はJRから借りて、全国展開の寝台列車専用の会社ができればかなり儲かると思うのです。列車だけではなく、主要駅周辺のホテルなども全て寝台列車専用にしたりとか。

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/3/2900:18:34

高速夜行バスが利益を出せるのは、乗降場所を絞り込んだからです。例えば、東京~大阪の高速バスなら、東京エリアで数ヶ所、大阪エリアで数ヶ所にしてます。しかし、道中では全く乗降を認めません。

これが寝台特急なら、通過駅、停車駅に人員を置かないといけません。それも、複数名。お金がかかります。

この計算ができるかどうかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2018/3/2823:41:04

寝台列車は客が増えれば儲かるから、、というイメージがありますが、
コストがかかるんですよ。
例えば、夜中に停車する駅を開けておかないといけません、
駅員も必要です。
長い距離を走るわけですから、夜中にその列車のためだけに営業しなければ
ならない駅の数も多いのです。それだけでものすごいコストになります。

そういう出費などの計算が抜けてる人が多いです。

客が来れば儲かる、だから、、という単純な話にはならないんです。