ここから本文です

4月から中3になる女子です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2902:24:07

4月から中3になる女子です。

これは本気で考えている話しです。読んでもらえるとうれしいです。
私が記憶にないくらいの小さい頃に親が離婚して小学6年生までお母さんとおばあちゃんとおじいちゃんと4人暮しでした。
しかし、私が6年の終わりの時にお母さんに彼氏ができてその人と再婚しました。そして新しいお父さんになる人には3人の子供がいて私は一人っ子からいきなり4人兄弟になることになり不安だらけでした。
その3人は血の繋がっていない親(私のお母さん)の事を「お母さん」と呼んでいます。しかし私は血の繋がっていない親(新しい父)の事をお父さんと呼べません。(というか呼びたくないので)なぜあの3人は自分と血が繋がっていないのに「お母さん」と呼べるのでしょうか。意味がわかりません。
そしてある日お母さんがしんどそうにしてたので心配してたらある言葉をお母さんがいいました。
「実は妊娠してん」
もうなにゆってるんってゆう感じで一瞬頭がおかしくなりました。
つまり、そのお腹の子は私の母と新しい父との子です。もう私はお腹の子がかわいそうでしかたがありませんでした。
そしてその後は無事に生まれ、可愛い女の子で、もうすぐ1歳になります。けど私はその子が新しい父や3人の兄弟と遊んでいるのをみるとイライラするんです。
もう私はほんとに新しい父と3人の兄弟が大嫌いなんです。
ここからが本題です。
私は本当にこの新しい家族がたえられないんです。
ほんとうにいやなんです。しんどいんです。
だから離婚してほしいんです。
でもなかなか言えないんです。
とにかくあの人たち(新しい父、3人の兄弟)から離れたい、喋りたくない、会いたくもない、見たくもない、もう苦痛なんです。
どのようなタイミングで言えばいいのでしょうか。
どんなことでもいいですのでコメントなど頂けたらうれしいです。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu1********さん

2018/3/2903:08:37

3人の子を持つ父の立場から回答します。

質問者様がとても悩んでいる状態で、どうしようもなくこちらに書き込んだと思いますし、とても辛い状況だと感じているのだと思います。

まず離婚の話ですが、まずはお母様にこの素直な気持ちを伝えることから始めてみてはどうでしょうか。
そこでお母様が何かしら手立て、(例えば祖父母の住んでるところに質問者様だけ引越すなど)を考えてくれるかもしれません。

多分小学校6年生までの過ごした環境が今よりも、安心できる環境だったのではないでしょうか。

何故そこまで新しい父親、兄弟を嫌いなのかは分かりませんが、質問者様なりに受け入れられない部分があったのでしょう。

ここからは少し大人としての意見ですが、中3の女子ともあり、子供でも大人でもない、中間的な存在であると思います。
また感じることもほかの年代より敏感だと思います。
成長期の中で今まで知らない男の人と1つの屋根の下でいきなり過ごすのは大変なストレスだと思います。

ただし、お母様も質問者様の唯一の母親でもありながら1人の人間として、人生を幸せにする為にこの決断に至ったのです。
お母様も質問者様の立場を十分に考えた上での決断だったと思います。
ですので、まずはこの状況を受け入れ、少しでも前向きにこの状況を捉えるように努力してみてはいかがでしょうか。

この状況は決して永遠ではなく、最短で高校を卒業して進学や働く為に家を出ることもできます。

それまで丸4年ありますが、現実的にどうしようもないのであれば、受け入れるしかないのです。

それでもどうしても受け入れられない、今すぐ離れたいのであれば、お母様に強くお願いするか、それこそ祖父母のところに行くしか無いと思います。

「そして父になる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/3/2903:25:34

ジジババの所へ行きな。
母の再婚相手と養子縁組してるなら離縁してもらいな。
明日朝イチで言いな。

t90********さん

2018/3/2902:43:35

内容を読んでる分には、おかしい話では無いねんけどな。

でも嫌なんやな、しんどいんやな、苦痛なんやな、ほんで離婚して欲しいんやな。

でもな、それは絶対云うたらあかんねで。

今はまだ貴女に力が無い。
色んな意味での。

それは判るわな。

今年は中三、来年は高校。
大事な時や。

その力を付ける為、今は勉強は当たり前、んでな、なんかやりたい事、目標を見つけるのや。時間は在るねや。
~そんなん判らん…なら
なら考えて、考えて。

絶対曲がったらあかんねで。

kan********さん

2018/3/2902:37:17

大変ですね。

まず本当のお父さんに連絡して、相談してみてはどうでしょう。

お母さんの方に離婚してくれと相談しても、多分無理だろうな、と自分は思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる