ここから本文です

先日招待状をお渡しし、 結婚式の祝辞を新婦会社の社長に、 乾杯の挨拶を、新郎...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2914:29:10

先日招待状をお渡しし、
結婚式の祝辞を新婦会社の社長に、
乾杯の挨拶を、新郎会社の社長にお願いしました。

調べると、祝辞は主賓で、乾杯の挨拶は準主賓の方にお願いするのが一般的
ということで、新郎会社の社長にも乾杯の挨拶ではなく祝辞をお願いすればよかったと思っています。

いまさら失礼かとは思いますが、
乾杯の挨拶ではなく、祝辞でお願いしたいのですが…と新郎会社の社長へご相談したいのですが、
ご理解いただけると思いますか…?

もちろん人それぞれだとは思いますが…。

ご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

補足たくさんのご意見をいただきありがとうございます。
色々と考えあぐねた結果、
新郎会社社長の乾杯の挨拶で式を始め、
新婦社長の祝辞は、披露宴中程でいただくことにしたいと思います。
新婦の方の社長には、特に、披露宴の始めに祝辞をくださいということを言っていなかったので、
中程でお願いします、と補足してお伝えすれば、
新郎会社社長を立てることができるかと思いますので、そうしようと思います。

ベストアンサーは明日にさせていただきます。
ありがとうございました。

閲覧数:
249
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/2917:32:10

もうすでに双方に依頼してしまっているので
今から訂正するのは、いかにもという感じです。
失礼を重ねるのは、あまりお勧めしたくないです。
最初の案で双方ともご快諾くださっているのですから
余計なことはしない方がいいと思います。

一般的なラインはありますが
そもそも最初にそういった逆のことをお願いすると決めた際の
理由は何でしょうか?

新郎社長に乾杯のあいさつをお願いした際に
「祝辞は?」とか「祝辞じゃないの?」とか聞かれていますか?

双方の社長にご挨拶とお願いに伺った際に
相手柄の主賓について社会的地位をちゃんと伝えていますか?

これらの背景によります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2920:28:42

    ご意見ありがとうございます。逆にしたのは、そもそも祝辞の方が上で挨拶の方が下ということを知らず、また、新郎が転職から半年ほどしかたっていないのですが、社長に披露宴に来て頂けることになりまして、新郎について語っていただけるエピソードも特にまだないと思い、乾杯の方がお願いしやすいと思いました。

    招待状を渡した時のことを今晩詳しく聞いてみようと思います。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/31 01:30:35

皆さま回答&ご返信くださり、ありがとうございました!
どちらの方のご意見も参考になりました。
ベストアンサーは特に色々と教えてくださった
muk********さまにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

編集あり2018/3/2921:02:50

>>祝辞は主賓で、乾杯の挨拶は準主賓の方にお願いするのが一般的
ということで、

●イグザクトリー。

●その通りデス。


>>いまさら失礼かとは思いますが、
乾杯の挨拶ではなく、祝辞でお願いしたいのですが…と新郎会社の社長へご相談したいのですが、
ご理解いただけると思いますか…?

●恥の上塗り。

●事ここに至っては、もはや、何もせぬ方が良い。

●一旦はそれで快諾して頂いている以上、話をひるがえすと、かえって感情的なしこりを誘発するリスク大。

●結論;このまま何もせず、予定通り進め、静観が適切。

ゞ(・ε・`●) あでゅ


●補足を受けて。
>>新郎会社社長の乾杯の挨拶で式を始め、
新婦社長の祝辞は、披露宴中程でいただくことにしたいと思います。

●苦肉の策の折衷案として、それでいい!
それがベスト!


>>新婦の方の社長には、特に、披露宴の始めに祝辞をくださいということを言っていなかったので、
中程でお願いします、と補足してお伝えすれば、
新郎会社社長を立てることができるかと思いますので、そうしようと思います。

●賛同します。

●落とし所として、順当かと思量します。

●実は、ふさぎ込んでいる貴方の事を
、ずっと気にしていたのです。
頑張れ!

(>_<)あでゅ

kur********さん

2018/3/2918:03:30

普通は、双方に主賓がいて主賓挨拶をし、乾杯は新郎側の準主賓がします。
なぜ、新婦会社の社長のみの主賓にしたのですか?
普通は男性側を優先しますよ。

今、新郎社長を乾杯から主賓に変更するのは、主賓の欠席による格上げ感は否めず、社長も気分が良いものではないですよ。
事実を正直に話したとしても、新婦社長のみ主賓としていたことで、新郎社長を新婦社長の格下に見てたことがバレてしまいます。
とはいえ、このままでも、新婦社長のみの祝辞で、その後に新郎社長は乾杯という新郎社長を格下に見ていたことが現実となりますよね。
八方塞がりですね。

主賓挨拶はなし、新郎社長の乾杯のみにするのが良いのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2917:44:10

新郎の会社の社長さんにも、祝辞を頼んだ方が良いと思います。

主賓は双方に立てて問題はありません。

「大変申し訳ないのですが、
色々と勘違いをしてしまって、社長にはぜひ、
主賓として出席して頂き、祝辞をお願いしたいです。」と、
お話をすれば、それで問題は無いと思います。

双方、社長が出席しているのに、
新婦のみ主賓がいて祝辞を述べる方が、私は違和感が有ります。

乾杯は、新郎の直属の上司や、
その方より役職が上の方がいればその方に、
お願いすれば良いと思います。