ここから本文です

将来自衛隊に就きたいと思っている中学生です 理由は東日本大震災の救助活動を見て...

jap********さん

2018/3/2915:08:53

将来自衛隊に就きたいと思っている中学生です
理由は東日本大震災の救助活動を見て「かっこいいな」
「こんな国を守れる人になりたいな」と思ったからです
この考え方でこれから頑張っていきたいと思っているのですが何

か変なところ(それはないんじゃない?)
と思うところはありますか?

閲覧数:
135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/3/2915:15:57

中学生でしたら、今はそれで
いいと思います。

ただ、これから成長していく中で、
「自衛隊はなぜあるのか」や、
「自衛隊がそもそも作られた目的」などに
ついても、調べたり、考えたりするのは必要、
かもしれません。

別に自衛隊が違憲(憲法違反)なんじゃないか、
などの堅いことを言いたいわけではなくて、
「ただ災害救助をする部門、部隊ではない」と
いうことも知ってから、志望した方が、
のちのち自分のためにも、他の人(助けられる人)たちの
ためにもなるのかも、と思うからです。

気持ちはとても尊いものだと思います。

  • 質問者

    jap********さん

    2018/3/3018:05:22

    色々書いていただきありがとうございます
    これから色々と詳しく調べてみたいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjm********さん

2018/3/3017:22:57

災害だけ?自衛隊は災害救援隊じゃないからそれだけじゃぁねぇ。国防はどうすんの?

mim********さん

2018/3/3108:39:37

自衛隊に就きたい=尊い気持ち、という前の回答者さんの言葉に賛同しました。

私は今のあなたの気持ちに感謝したいです。

私は別の方向から自衛隊を眺めることが多いです。
「心的状況」です。
ご存知みたいですが、大災害(前後の)の第一線に踏み入ります。多くの場合自分の身より国民の命の救済を優先します。
日常我々が身を浸してる平和な状況からは予想だにつかない過酷な現場現実を経験します。
国内の仕事だけでなく、またPKOより更に危険が未知数な前線活動の、米軍後方支援なんかも実際始まってます。
…すると、人間であるのに場合により心を後に回さないといけないことが任務の最低条件になるとの考えです。
家族がいます。大切な人たちが離れてます。相互の信頼が厚くても離れて安心の心になんてまず矯正は困難。でもその克服。その上、ほぼ全ての活動が口外厳禁の機密事項。海外最前線の活動は、国民の理解すら完全に得られてない状況。命をかけても最悪賛同ばかりでない…。

そういった面を見えない状態にして責務を果たしてくれています。

あなたに変なとこは勿論ありません。思うところは、強く、でもご自分大切に、たくさん勉強し頑張って頂きたいということですね。

tai********さん

2018/3/3108:41:28

立派だと思います。頑張って自衛官になってください。