ここから本文です

この虫はなんかですか?

pur********さん

2018/3/2917:38:46

この虫はなんかですか?

会社が山にあり、駐車場の後ろが竹やぶです。朝や昼の暑い時間は見ませんが、夕方涼しくなると車に群がるように止まっていて、「フッ」と吹くだけでポロッと落ちるくらい弱っちい虫ですが、大量にいるのでキモいです。車に寄らなくさせる方法はありますか?

と言うか何という虫ですか?米にわくゾウムシ?みたいな形してますが、全長10ミリくらいあります。

ちなみにこの写真は2匹重なってます。交尾してるみたいです。

ゾウムシ,竹やぶ,コクゾウムシ,マツキボシゾウムシ,ちい虫,全長10ミリ,駐車場

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2018/3/3106:30:02

大きさは、僅か2mmくらいのものから4、5cmくらいのものまで様々いますが、頭部の中心から文字通り象の鼻のようにツノが伸びていることから「ゾウムシ」の種類だと思われます。
家の外からやって来たというのでしたら、「マツキボシゾウムシ」「オオアオゾウムシ」「ヤサイゾウムシ」などが想定できますが、これらは、大体が松の木、柳、その他野菜類など様々な植物に寄生して、害を与えますが、直接ヒトに危害を加えるようなことはありません。寄生する植物に拠って、それぞれ項目名も変わって来ます。
捕まえて見れば、結構硬い甲殻を持っていますので、なかなか潰せないくらいの硬さですね。

最もヒトに近い所に暮らしているのは、僅か2mmくらいの「コクゾウムシ」(別名ゴンゾウとも)で、こいつは、小麦粉やコメ(穀類)に寄生して、瞬く間に食いつぶして糞だらけにしてしまいますね。
もしもコクゾウムシの場合いですと、米びつに棲み着いていたりしますので、なかなか殺虫剤を使用することも儘ならず、1匹宛(づつ)見つけて、潰して殺すのが昔からの対処法となります。結構硬いので、苦労しますよ。

ご自分で大きさを特定して「ゾウムシ」で検索して見ると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2018/3/31 10:07:48

ありがとうございます。調べてみたら検索のところに「ゴミムシ」と言うのが出てきて見てみたらそっくりでした。ゾウムシみたいに真ん中に伸びたツノ?みたいなのはなくて、ゴミムシみたいに触覚が二本ありました。会社から家まで20分張り付いたまま10匹近く連れて帰ってしまいました。駐車場で枝で払うとどれも飛ばずにポロッと落ちて、下のコンクリに落ちてました。ドアを閉めた振動でさらに5匹くらい落ちてて気持ち悪かったです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる