ここから本文です

自治会は時代錯誤ではないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2921:12:57

自治会は時代錯誤ではないですか?

という質問です。
現在夫婦共働きです。
最近、都心部からまぁまぁな田舎に引っ越してきました。
夫が転勤のため、近くに親や親戚もいません。

自治会です。自治会が盛んらしいのです。
入会は強制で、活動もほぼ強制だそうです。
やむ終えない場合のみ、罰金払って不参加だそうです。

内容は、自治会、婦人会、子供会。
会合と休日の地域掃除、ゴミ当番、地域活動、
葬式は勿論、お盆も自治会が喪服着てお焼香あげにいくらしいのです。

地域は老人も多くて、地元民ばかりの所です。
シキタリだそうです。

ゴミ当番はまだしも、その他は…
このご時世、皆忙しくて休みは子供と出かけたいです。
正直、暇な老人の自己満に付き合ってられない。

皆、やってます?自治会活動。
うんざりなんですが…。
誰の為なんですかね。自治会。。

とりあえず…。長い休みは旅行に行って活動回避する事にします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

2018/3/2922:47:04

シキタリってのは古株の言い訳に過ぎません。
私は加入していた時にこんな錯乱劇を総会で遭遇した経験を持っています。

何でも日赤奉仕団のやり手が殆どいないから新築分譲地の若奥様らに入会しないかと言う誘いだったのです。
しかし皆夫婦共稼ぎでローンを組んでいる御家庭もあり多種多様な事情ですから出来る方がいない事は当然でした。

それが分かった途端、日赤奉仕団勧誘の発起人であった年配女性が突然発狂しました。
何でも自分は嫁に来た頃に訳も分からず色々させられたのに、この人たちが免れるのが許せない!と

これを見た時に本当にこの組織はボランティア組織なのか?と疑いの目を持ち始めました。

他にも自治会内で行事欠席で罰金とか、大よそ誰も知らないマイナースポーツを娯楽として楽しんだり、選手として強制されたり、隣近所だからと言って近所の温泉で新年会とか・・・
この平成時代も終ろうとしている昨今、昭和時代初頭の活動を踏襲し、それを良しとして活動している現実に私は自身と家族の生活スタイルを共に出来無い判断をしました。

現在は脱退していますが自治会活動を見ても正直地域の役に立ってるとは思えません。
一つのケースで地域立ち番ですが老人らは通学児童のいる子供会で立ち番すべきだとの論理に切り替え父兄らが立ち番やってるだけで高齢者の立ち番は見たことありません。
まぁこの時代、高齢者の中にも変態がいますのでセキュリティ上その方が良いのかも知れません。

ではなぜこんな活動を継続しているかといいますと、役所が唱える協働のスローガンによるものなのです。また生涯学習と呼ばれ国民は子供から老人まで生涯に渡り学習するのが望ましいとの考えで公民館活動を推奨しているのです。
それがつまらないスポーツや文化祭などを行う動機になるのです。
しかもこれら活動には役所や半官半民団体から補助金が流れてきます。この補助金の多くは会員の頭数に比例しますので人数が多ければ補助金額が増えますので勧誘にも熱が入ります。これは自治会活動を推進する会長三役にとっては美味しい話です。

加えて役所にしてみたら協働を理由にし本来自分らですべき事を住民に合法的にやらせる事が可能になりますので自治会加入推進するに決まっています。

一般住民で自治会との接点はシキタリなどの表面的な行動しか写りませんが内情は色々深い闇があるのです。
もっと深く突っ込むと自治会単位で議員への選挙活動やってるとか茶番劇やってる所もあるのです。

もうココまで書けば自治会の存続はなぜあるのかとの理由がおぼろげながら見えてきたのではありませんか?

誰が為の自治会?

ハッキリ言うとそんな偏見でしか見ることのできない組織です。

稀にあなたが役員になって変えて行きましょうと小馬鹿な回答者もいますが、これだけの利権を知った上で改革できる自身があればそれもいいでしょう。
それができないなら退会するのが自分の人生のためです。

それでも昔からのシキタリにこだわり次世代の意見を聞かないと言うなら地域全体が限界集落になるのをじっくり待つだけでしょう。若い人いなくなりますよ。

東京一極集中なんて言葉が聞かれましたが、地方の身から出た錆と思えてなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2018/3/3116:11:12

自治会は加入義務のない任意団体で趣旨に賛同した場合に加入するものです。
行政機関ではありません。

住んでいるだけでは加入するべき根拠にはならないです。

人はどんな会に入るかを決める権利がある。
それは憲法の結社の自由でいう入退会の自由。
これを侵せば人格権の侵害で慰謝料請求が可能。

よって、入りたくない会に入る必要はないし、強制加入や嫌がらせ行為は犯罪になります。

いつでも自由な入退会が保障されていますので、様子を見てから入会を決める。
入ってみて合わないと思ったから退会する。(退会は一方的通告で成立する。)
入会はしない。

いずれもきちんと認められた行為です。

自治会はやりたい人にとって楽しいかもしれませんが、嫌な人には地獄でしょう。
プライベートな時間がなくなるどころか、生活や本業に支障が出ます。
収入も減るとか解雇になるかもしれません。
夫婦が自治会に対する見解の相違で離婚になった事例もあります。

しかし、自治会なんて一度首を突っ込めば、どんどん要求がエスカレート。
もっとできるだろうといろんなことを押し付けられます。
早く言えば、いいカモにされます。
移住者なんてそんなものです。

俺たちに仲間として認められたければ、俺たち以上にやれ!
それだけです。

共働きの世帯が応じることができる内容ではありません。
人権侵害そのものです。
ぜったいに入会しない方が身のためです。
生活が破綻します。
集金地獄も会費だけでなく、無数の寄付に襲われます。
赤十字やなんとかの羽根だけじゃなく、神社、寺、祭り、交通安全、育成会、政治、防災、運動会、消防団・・・・。団体ばかり作ってどうするのって数。
平均すると田舎は年間6万円かかりますよ。

バカらしいから無視しましょう。
お金払って強制参加させられるくらいなら、冷たい視線の方がましっていうもの。

個人が無視するのは違法ではないが、みんなで無視しようとか言うのは名誉棄損などの犯罪行為になりますので。

とにかく都会の常識が通用しない人間です。話題も合いません。
自分たちが法律みたいな人間に関わるだけ大苦労。
セコムとかに加入はしておいたほうがいいでしょう。
証拠見せれば犯罪行為はやめるはずです。

そこに住んでいるなら金を出せなんて論理は、ヤクザですか?
それとも北朝鮮?

どう考えても理解できませんね。
長く住むわけでもないので、入会はやめましょう。
いろいろ言ってきたら法律論を出してお断り。
そのためにも理論武装を。

慣習刑法の禁止や私刑の禁止という法律もきちんとあります。

困ったら弁護士へ。
会費より安い金額ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/3/3110:53:18

下記のにnir****さんの回答が一番的を得ていると思います。

本当にズバリでした。

自治、町会役員の自民連呼、暴言、挙句は公共の物にポスター張り。

アパート経営、事業者などを入会させて一口でも多く金集め。

少しでも逆らうとターゲットの嘘や行動範囲全て、村8分を子供を含めすべてに浸透させる。

それも笑顔で挨拶をしながら。

作り笑顔と般若顔と水面下行動と人の金で飲食がパターンです。

kaw********さん

2018/3/3109:34:44

■世帯をお持ちでお子さんまでいらっしゃるのに…
いゃぁ まだまだ未熟なんですね。
やがてご近所から嫌われて…
当然お子さんも嫌われ家族の一員ですから…
心配ですね。

■世帯をお持ちでお子さんまでいらっしゃるのに…
いゃぁ まだまだ未熟なんですね。
やがてご近所から嫌われて…...

fxb********さん

2018/3/3012:36:32

不満があるなら改善してはどうですか?

自分は関東でも何方かと言えばのどかな地域に引っ越しました。
自治会は当然あり半ば強制加入です。しかし実情はお年寄りの仲良しクラブだったので、30代の同意見の仲間を集め改革しました。

・公民館内での禁煙。
・地域の掃除を日ではなく曜日に変更。
・打ち上げの飲酒は車の人厳禁。
・打ち上げの食事は奥様から仕出しに変更。
・月2回の会合を1回に変更。
・副会長2人中1人と書記会計は40代まで。
・葬儀参列は三役以外個人判断。
・ゴミ、登下校監視、公民館掃除の担当は土日祝組と平日組に分けて原則全員参加。仕事してても何かはできるように配慮。

結果的に打ち上げはお年寄りばかりだったのが若い人の参加が増えたし、掃除などの当番も積極的に参加するようになりました。
今まで愚痴や不満を言うだけだったのが、自分は年寄りに煙たがられるけど別に気にしてません。

アバター

ID非公開さん

2018/3/3010:19:52

私は東京ですが、田舎でなくても普通に自治会活動はあります。
自分の住んでいる場所のことですし、生まれ育った街なので特に苦痛には感じません。

※葬式は勿論、お盆も自治会が喪服着てお焼香・・・
氏子(神社)も檀家(お寺)も、地域でみんな一色淡なんでしょうね。このような自治会の場合、自治会だけの繋がりではないので中々中身が濃そうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる