ここから本文です

乳ガンの可能性 先日 マンモグラフィーと超音波による乳ガン検診を受けました。...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2923:41:31

乳ガンの可能性

先日 マンモグラフィーと超音波による乳ガン検診を受けました。
結果「カテゴリー4」で再検査!

乳ガン検診は毎年受けており、その都度「嚢胞がある」と言われてはいまし

た。
昨年までは、再検査の必要のない「カテゴリー2」でした。

今年も約1年ぶりの検査で、自覚症状はなく…強いて言えば、生理前後の胸の痛み、とりわけ2ヶ月前の生理のときは、かなりの痛みがありましたが、その後はなくなったため、特別気にしていませんでした。

このような状態で「カテゴリー4」の診断に、驚きと不安な気持ちでいっぱいです。

やはり、乳ガンの可能性が高いでしょうか?

閲覧数:
1,005
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2018/3/2923:59:02

乳がんの可能性があるかないかでいえば、あるから再検査になったのですし、その可能性が高いか低いかでいえば、カテゴリー4ならやや疑いがあるという感じになります。ただ、カテゴリー2と3の違い、3と4の違いなどは明確な基準があるわけでなく、多少は読影者の加減で左右する部分もあります。
びっくりして不安ではあると思いますが、調べてみないことには何ともいえません。

癌の可能性の確率はカテゴリーによって上下しますが、可能性が10%であっても90%であっても、自分にとっては0か100でしかありません。私はカテゴリー3疑いで癌でしたが、カテゴリー5と言われてもきっちり精査したら悪性ではなかったという人のことも存じ上げています。
みんなまさか自分がとは思っていますが、乳がんの可能性は誰でも等しくあります
でも、とりあえずはいたずらに不安がらず、精査を受けてきてください。生理時の痛みとかはあまり乳がんの症状には該当しないようには思うのですが、痛みを感じている部分とは違い箇所に疑いがあるのかもしれませんし。
なんともないといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/2 21:19:26

ありがとうございます。
明日 再検査を受けます。
悪いものでないことを信じようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2018/3/3120:45:13

乳ガン治療中の者です。
カテゴリー4は、4割〜5割が乳ガンです。まだ半数の方は乳ガンでは無いのです。
必ず組織診を受けましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる