ここから本文です

バイト辞めたいです。

reo********さん

2018/3/3000:08:42

バイト辞めたいです。

理由は、
今日自分に対してクレームが入ったから
シフトに不満があるから
上司 主に男性社員に不満があるから
です。


クレームについては、私のマイ知恵袋からクレームに関する質問に飛べます。
物凄い長いですが簡潔に言うと、
私の接客態度が悪くて愛想がなくて最低だという話です。


シフトは、最近シフトを作る人が変わったのですが、
前作ってる人のときは休みも月12回ぐらいで、
バイトの人数が少ない中でも急な休みの変更や時間の変更を快く請け負ってくれたりしてくれていたのですが、

今の人になってから、今月の休み10回しかないし、
四連勤2回、三連勤3回と、
春休み中と言えどだいぶキツいです。
そして何故か女子アルバイトだけ四連勤で、
女子アルバイトだけ出勤10時のシフトが入ってます。

そんなに辛いのに休みや時間の変更は全然協力してくれません。
水曜日は6時からしか出られませんって言ったのに1ヶ月経ったら普通のシフトに戻ってて、
なぜか水曜日全部5時から入れられてるし、
休み移動して貰えなくてディズニー行きそびれるし(まあこれは私が悪いんですけど…)。


あと社員への不満。どちらも副店長に対してです。
まずシフト作ってる副店長。
上に書いたようにシフト作るの下手くそだし、
休みのこととか俺に言ってくれたらいいから。
とか言ってたわりには全然休めない時間ずらせないで頼りにならない。

あと新しく来た副店長。
前上手くシフト作ってくれてた人も副店長なんですけど、
その人が異動になったので代わりに来た副店長です。
前の人が凄く優しくて良かったから比べてしまうのもあるのですが、
それ抜きにしても本当ひどいです。
態度はトゲあるし言い方は嫌味だし、
シフト作ってる副店長が言うには仕事をしない…。

この副店長は来る前から良い話を聞きませんでした。
面識のある社員さんにどんな人なんですかー?って聞いてみたら、
仕事ができない どこへ行ってもいい噂を聞かない なんかだらしないズボンがだぼだぼ
それで実際会ってみたら最初は良い人っぽかったんですけどだんだんみんなの言っていた意味が理解出来たというか…

副店長の立場だからか、社員の言うことなんか聞かなくていい とか言ってたみたいで、
そういう人だから今は正直パートさんバイト、社員、結構な人から嫌われています。



これが私のバイトを辞めたい理由なのですが、
どうやって辞めたらいいですか?
全部正直に言った方がいいのでしょうか?
それとも学校が忙しくなるので~とか、適当にでまかせ言っても穏便に辞めたほうがいいのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

閲覧数:
1,160
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/4/507:47:04

パートやアルバイト、契約社員などの労働契約は双方が合意した契約期間・労働内容には「雇う義務」と「働く義務」が法的に生じています。

これを合法で解消、または内容を変更するには

①話し合い、お互いの相手の合意があること

②相手の合意が無くても、社会通念上の合理的な理由が存在すること
(例)
・契約内容が不履行にされている状態
・労働不可能な健康状態になり、医師からの診断書がある
・犯罪行為、労基法違反行為が職場で繰り返されている
・家族の転勤等で通勤不可能な場所への引っ越し、など
・従業員の出勤状況や就労態度に問題がある。

これ以外の理由で勝手に辞めたり辞めさせたり、また労働条件を強制的に変更することは互いに「債務不履行」となり、
損害賠償請求の対象になります。

実際、バイトなどで一方的な理由でバックレる人がいるので、最近その手の訴訟が多いそうです。(雇用者側が確実に勝てますから)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(1,172,729件)

接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
雑貨販売スタッフ【私もディズニーキャスト】未経験&初心...
  • 東京ディズニーリゾート(R) 株式会社オリエンタルランド(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市舞浜
マッハバイト
【パン屋・ケーキ屋・スイーツ】(1)接客/販売/【お菓子好...
  • シャトレーゼ 山形北店/接客・販売
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県山形市江俣
an(アン)
接客販売スタッフ
  • 新潟伊勢丹店/接客 NGIH0024
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 新潟県新潟市中央区
イーアイデム
(時間・曜日応相談)ホテルスタッフ
  • ウェスティンホテル東京(レストラン接客サービス業務)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都目黒区三田
おしごと発見 T-SITE
接客受付調理補助
  • チカ守山_3365_販売・接客スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 滋賀県守山市梅田町
求人ジャーナルネット
携帯接客販売スタッフ・売り場担当(未経験者のみ)
  • 携帯接客販売スタッフ・売り場担当(未経験者のみ)
  • パート・アルバイト
  • 年収281万円〜317万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(7)
日経キャリアNET
接客、ディスプレイなど
  • (株)テクノ・サービス 広島県広島市 西区エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県広島市西区
求人アスコム
新築物件の接客補助・プラカード持ち
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都西東京市
tenichi
接客・販売対応など|その他|その他【工場・軽作業・製造...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山形県新庄市
パート・アルバイト.jp

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2018/4/420:44:46

んー。まず自分のスケジュール管理はどうなっているのでしょうか。急な休みなどバイトとは言えあってはならない事です。シフトには責任を持たねばなりません。それすらできてないのに店や社員の不満点をあげても現実では話を聞き入れてもらえないですよ。まずは自分の管理をちゃんとして見ましょうよ、

aki********さん

2018/4/222:40:28

ぶっちゃけ居酒屋とかそっちのほうが融通が利く 晩御飯ついてくるwブッチギリはできないので学業に専念すると言って退職願いを貰えばいい バイトで・・そこまでやってまじめか!w
あなたが所属する会社は大手なので退職願い届を店長へ届けないとひっきりなしに電話がかかってきます。退職願届は店長から本社ではじめて受理されて辞めれます。
必要書類の記入 制服のクリーニング 名札の返還などetc
イオン系かな?自分が辞める時副店長が僕は今日までです 異動って言ってたけど同じ店だったりしてね へへへ

mer********さん

2018/4/123:23:17

日本の仕事は全部ブラック企業なので、バイトなんてバックレても何ら問題はないです。

労働力なんて有り余っているので、たかが1人が仕事をやめようとも何ら問題はありません。

非正規雇用の時給はたったの800円くらいしかありません。

まさに、非正規雇用というのは奴隷です。

正社員も奴隷ですが、非正規雇用よりはマシです。

仕事する人たちは全員奴隷なのを自覚するべき。

私はバイトも派遣もたくさんバックレましたが、何ら問題ありませんでしたよ。

ike********さん

2018/4/111:53:54

クレームの件、拝見しました。

私は昔、接客業をしてましたが、理不尽な客って意外と多いのですよ。

特にお年寄りは新しいシステムを理解する事が困難ですから、自分が悪くても文句の1つも言いたくなるでしょうね。

でも、今回の件は「クレーム」と言うほど大袈裟ではなく、意見、愚痴をクレーム扱いしてるだけなような気がしますね。

些細な事を問題化してるような…

私だったら「便利なようで不便なシステムですよねー、本当に申し訳ありません。医薬品も一緒に出来たら良かったんですけど、医薬品はセルフでは販売してはならないって法律があるらしいんですよー、本当申し訳ございませんでした」など相手も気持ちを理解したフリをしながらサラッと笑顔で終わらせるかな?

世の中にクレームが無い仕事なんか無いと思ってますので、クレームがある度に「辞めたい」って思ってしまうのは、まだまだ考え方が甘いとも思います。

でも、あなたの場合は社会に出る為の修行、お試し期間ですので、この経験を踏まえて将来の仕事など考えれば良いです。

どんな経験でも必ず糧になりますし、他人の嫌な態度を見て、自分は絶対にこんな態度とらないって悪い見本にもなります。

シフトの件は私も現在同じ気持ちです。

保育士で正職員ですが、息子の卒業式や説明会などで休みたいって希望をメモまで渡して申請してるのに、シフト表を見ると毎度毎度「出勤」になってるし、早番、遅番の希望も殆ど合致してません。

6連勤なんかも気づきません。

バカなんだと思ってます。

とはいえ、休まなくてはならないので、シフト表を貰ったら直ぐにチェックして「ここ入学式だから出られないってメモ渡しましたよ」と言って、直ぐに変えてもらいます。

ディズニー行くからって言うと逆ギレされたり聞いてもらえない可能性もあるので、そこは学校の行事、家の用事などで良いと思います。

頭悪い人なんだと思えば世の中上手く渡れますよ。

辞めたいのなら、法律では2週間前までに申告しないといけません。
バックれて強制的に辞める人も多いですが、他人にシワ寄せがくるのでそれはやめましょう。

シフトの調整や人の補充もあるので、1ヶ月前に申告すれば充分です。

その際に理由を聞かれれば、洗いざらいぶちまけて良いです。

色んな仕事を体験し、色んな事を学べると良いですね。

ker********さん

2018/4/106:00:10

副店長の立場で仕事していた立場のものです。

どんな理由でもいいと思いますよ。
学校を理由にしても、シフトが難しいと言っても、結果は変わりませんし、辞めたあとは結構すぐみんな忘れるものですから、関係なくなります。
どうしても言いたいなら正直に全部言ってもいいですけど、結構恥ずかしいことだと思いますので、常識のある人に色々思われるのがいやなら辞めておいては?
多分、全部言わなくても、社員の立場からすると大体わかるので伝わると思います。