ここから本文です

去年の10月末に生理が来ず地元の産婦人科に行き診察してもらったところ子宮外妊娠...

chi********さん

2018/3/3000:09:47

去年の10月末に生理が来ず地元の産婦人科に行き診察してもらったところ子宮外妊娠の疑いと言われすぐに大病院へ紹介されました。

所用がありすぐに行けず一週間程度後に診察してもらうと妊娠反応はあるがエコーに映らない流産でしょうと言われました。
妊娠6週で妊娠→子宮外妊娠→流産を経験し誰にも言えず18才の自分ひとりで病院に行ったときパートナーはなんで来ないの?と大声で看護師に言われ妊娠したことを言ってないと言ったら大声でみんなに聞こえるように怒られ、周りは幸せそうな妊婦さん、旦那さんやお母さんと一緒に来ている妊娠さんばかりでただでさえ泣きそうだったのにとても辛い思いをしました。
だから私はそんな順調に育つことのできない赤ちゃんとお母さんを傷つけることのないそう言った人たちにも心に寄り添える看護師、助産師になろうと受験したくさん落ちましたがなんとか4月から看護学校に進学することになりました。
ですがたまに友人で未成年で子供を持ってる仲のいい子たちとラインしたりツイッターの投稿を見てるとすごく妬ましく奇形で生まれればいい死産流産すればいいと考えてしまうことがあります。
望まない妊娠だったとは言え日に日に産みたいって気持ちは強くなり家族に話し反対された後も産むと決めたのにダメだったことを思い出してひとりで泣いてしまいます。まだエコーにもはっきり心拍も出ない時点での出来事だったのに流産悲しいなんておかしいのかな?とも思います。
将来産婦人科に勤めたいとは思いますがこんな気持ちがあって勤めてはいけないとも思います。
これから学校で色んな科目を学んで行けば産婦人科以外も興味が湧くかもしれませんがこんな気持ちで自分の将来が不安です。
頭に浮かんだことを並べただけの文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/3000:36:30

妬ましく思う気持ちは180度変える必要はありませんが、主さんの気持ちを整理して納得いく答えをださなければならないかもしれません。

同じ経験をした人の心により添える看護師さんは少人数だと思います。
ですが、大半の人はそう思われたら傷つくという常識を理解しておく必要があると思います。
理解して、納得して…
妊婦さんの妊娠や誕生を望める、又は必死になれる人間になれるように、納得できないと婦人科に勤めるのは主さんに大きなストレスにもなります。心配です。

常識、綺麗事は置いといて過去の出来事と向き合って、なんでもいいので答えを出してもやもやと解決してください。
その答えが、社会的に考えてほんとに産婦人科で勤めることが主さんにとって答えなのか考えてみてはどうでしょうか?

辛い思いや心のわだかまりは過去の出来事からですが、それがあったせいで主さんは少人数の方々に寄りそえる唯一の存在になりました。
よかったか悪かったかは主さんの気持ち次第ですが…

一般的にみると今のお気持ちでは産婦人科はお辛くなるだけかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たこさん

2018/3/3002:49:12

これから母性看護学で異所性妊娠のこととかもよく学ぶと思います。
また、傾聴という言葉をよく耳にすると思います。患者の言葉を傾聴するなどといったように。是非これを大切にして下さい。
看護学生より

usu********さん

2018/3/3000:49:56

その様子ではなんで怒られたのかまだわかってないのですね
勉強してくうちに自分達の軽率さ 罪の大きさに気が付くのかなと思います。

なにかというと、
あなたは 成長過程な18歳の女のコを傷付けるという重大なミスをしました。

あなたの他人を妬む 異常な気持ちが育ったのは あなたが 、パートナーが命を軽く見て あなたが 、傷付いたからに他なりません。

また、人権は与えられてないから胎児なんて名前にはなってるけど 命が ひとつ 消えてしまったのも事実ですよ。

勉強してけば 自分の失敗と向き合えるかもしれませんね。命の大切さに。

あなたの文章からはまだそれは感じれないので 成長できることを祈ります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる