ここから本文です

サライってどういう意味ですか?サライの空って何ですか?

gababangaさん

2008/8/3121:50:59

サライってどういう意味ですか?サライの空って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miestastaniさん

編集あり2008/9/103:19:07

ペルシャ語でサライが「オアシス」の意味だというウソが流布していますが、ペルシャ語の sara'i に「オアシス」の意味も「故郷」の意味もありません。ペルシャ語でオアシスは vahe ワーヘ といいます。

とくにWikipedia日本語版はひどく、sarai を salai と、RとLを間違って書いています。

ペルシャ語の sara'i サラーイ は「家、旅館、役所」の意味で、比喩的に「世間、世界」の意味にもなります。
基本形は sara サラー で、イ はペルシャ語の不定語尾。

ペルシャ語 sara'i は、トルコ語を初めとするチュルク系(トルコ系)諸言語に入って、ウイグル語やウズベク語やカザフ語で sarai は「宮殿」の意味になりました。ヒンディー語やウルドゥー語などインド系諸言語にも入って、意味は「宮殿、館、家」です。

キプチャク汗国の首都サライは、中世トルコ語の一つであるキプチャク語で「宮殿、首都」の意味です。現在もマケドニアやパキスタンにサライの地名がありますが、これらもトルコ語かウルドゥー語で「宮殿、館」の意味が起源です。
トルコのイスタンブールの有名な観光地のトプカプ宮殿は、トルコ語では トプカプサライ。

さて、1992年に加山雄三と谷村新司の歌「サライ」に「サライの空」の歌詞が出てきます。
http://homepage3.nifty.com/sinbunyadou/MRML2/KAYOU/KAYAMA/sarai.htm
歌詞はここ。

ネットからサライについての言葉を拾うと、
---
そもそも「サライ」とはペルシャ語で「隊商宿:キャラバンのための小さな宿」の
ことであるが、この歌では「ふるさと;心のオアシス」というニュアンスで使われている。
---
と説明されたりして、このあたりから、サライが「オアシス」の意味だという誤解が広まったようです。

---
1992(H.4)年、日本TVの「24時間TV」のテーマソングとして誕生しました。(サライとはペルシャ語で「小さな宿」です)
---
これも「小さな宿」は間違ってはいませんが、「小さく」なくても「宿」はサライなんです。そうでなければ、「宮殿」の意味になるはずがない。
これがさらに、

---
サライというのはペルシャ語でオアシス、故郷という意味です。つまり故郷の空。
---
となると、そんな意味はなく、また引きによるウソ情報流布の始まりです。ネットの怖いところです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サライ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wadenmercuryさん

編集あり2008/9/104:18:26

「サライ」という曲の歌詞「サライの空」!
「サライ」は、24時間テレビ 「愛は地球を救う」のエンディング曲。

サライ(Wikipediaより)
曲名となった「サライ」はペルシャ語のオアシスを意味する言葉から採られ、
曲のテーマである「ふるさと」が心のオアシスであるという理由による。

☆上記によると、「ふるさと」→「(心の)オアシス」→「サライ」。
...「サライの空」は、「ふるさとの空」、を表現していることになります!

追加です。

miestastaniさんへ、回答のご批判より、質問の正しい回答を!
(私は、引用はWikipedia!と書いてます。)

2008/8/3121:59:34

サライとは。

サラー(イ) salā(i) はペルシャ語で館、宮殿、オアシス、故郷などの意味。

13~15世紀に、
キプチャク草原周辺にあったモンゴル遊牧政権ジョチ・ウルスの首都。
ジョチ家の当主クラスの本営であるため、
ペルシア語でこのように呼ばれた。
漢字で「薩来」と表記される。

ご参考になれば。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。