ここから本文です

初デートで彼が気にしていたのは… 最近知り合った男性。 とても気が合い、毎日...

gug********さん

2018/3/3011:36:31

初デートで彼が気にしていたのは…

最近知り合った男性。
とても気が合い、毎日LINEしています。

先日みんなで食事しているときに彼がとても愛してやまない犬種がいると教えてもらいました。

好きすぎてLINEのスタンプもその犬種を使用しているくらいです。いつか飼いたいらしく引っ越しも検討しているそう。私は以前犬を飼っていて犬好き。実際飼ったときの犬のいる生活話で盛り上がっていました。

するとその犬種専門のドックカフェがあるらしく行ってみたいという話になり、後日彼からお誘いがありデートすることになりました。ドックカフェの他に、私の行きたいスイーツのお店とお昼から行くのでランチもしようという話になりました。

私は初デートということでドキドキ。
2週間前から服や鞄を選んだりと準備を入念にしました。今まで彼の前でスカート履いたことがなかったので思い切って膝上スカートにしたり、難しいヘアアレンジしたりとデートモードになっていたのですが‥。

待ち合わせで会った瞬間アレ?と思いました。
彼のファッションがいつもよりも…ダサい感じがして^^;
理由はすぐに分かりました。ドックカフェに行くのに汚れてもよい服装できたそうです。

確かに…それはそうなんですが‥。ちょっとガッカリ。
ドックカフェを楽しみにしていなかった訳ではないですが、私はどちらかというとデートをするということを主に考えていました。彼と並んだときに自分だけやたら気合いを入れているファッションで恥ずかしくなりました。

また最初にランチに向かったのですが、いくら繁華街に行くとはいえ全くのノープラン。行けばお店あるでしょ、といった感じ。結局私が調べていたお店に行くことに。お店までのナビも私がしました。なのにランチ中にドックカフェに電話して混雑具合を聞いたり移動中の電車でHPを見直すなど犬の事は入念過ぎるくらいチェックしていました。

ドックカフェに着いてから彼の目は完全に犬にロックオン。
目がキラキラと輝いていて、それからはスイーツのお店に行っても帰り道もすべて犬の話でした。

デートの次の日、彼から”また行こう”とお誘いがありました。今度はデートモードにしたいと思ってドックカフェ以外の案を伝えたのですが”うーん”といった感じ。また同じ専門のドックカフェか違うドックカフェに行きたいと言われました。

リサーチ好きと言っていたので色々と期待もしていたのですが、リサーチしているのは犬の事だけだし、ファッションも犬合わせ…。2回目のデートもまた同じプラン。

彼には好意がありお付き合いしたいなぁと思っているのですが、犬が絡むと犬モードに入ってしまい私のことは二の次。スイーツを食べているときに”今日は楽しかった?”と聞かれ、あまりにも犬の事ばかり言うので”楽しかったよ”と”オマケでもスイーツ付き合ってくれてありがとう”とちょっと嫌味で言うと”そんなことないよ?”とは言われました。

どうなのでしょう。
きっと犬が好きな以上これからもこの問題は解決しないような気がしますが‥。とりあえずデート中くらいは私を気にして欲しいなぁと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/3/3011:47:44

あなたが好きな人が好きなものを見ていて幸せだなーと思えたら、多分相性がいいのだと思います(^^)
きっと彼も自分と同じぐらい犬が好きだからと思ってプランしたのではないですか?
確かに女の子側からすると、デートだから服も気合入れたいし!と思うのは当然です!
そして、彼は犬に対して真摯になろうと服を選んだのも、またあなたとのデートを楽しもうと思った結果のこと。

これから徐々に距離が縮まれば良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k12********さん

編集あり2018/4/103:37:14

多分そういう人なんでしょう。
多分何を言っても大して変わらないと思いますし、その性格が許せるのであれば付き合えばいいのでは?
貴女の残念度合いが分かりませんが、どうしても見過ごせないのであれば貴女とその彼とは合わないのでしょう。諦めが肝心ですね

eri********さん

2018/3/3013:47:46

自分と同じく犬が好きで、目がキラッキラしてる時にときめかないのは恋愛感情はまだそんなにないということでは?

tot********さん

2018/3/3012:28:50

まず前提、
その彼に限らず、他者は自分に都合よく変わったりはしない。

人を自分に都合良く変えようということ自体、かなり自己中な発想。
相手に改善を求めるとしても、相手に伝わるように話さない限り、言わなくても解るだろうとか、思わせぶりやイヤミなどの自分よがりな表現で通じるはず、なんて都合の良いこともない。

変えるなら、相手ではなく自分のあり方。
他者と付き合う場合に、相手を自分に合わせさせるのが当たり前ではなく、自分が相手に合わせるのが普通。
相手が自分にどれくらい寄り添おうとするか、合わせようとするかは、相手の判断することで、強制してうまく行くものではない。
自分が無理してまで合わせる事もしかり。
そういうのはいずれ破綻する。
お互い無理無く摺り合わせができ、寄り添えるのが理想。

自分には自分の性格や人格、趣味や価値観、感情があるように、
相手には相手のの、性格や人格、趣味や価値観、感情がある。
違って当たり前で、お互い認められる事が必要。
自分を否定する相手とはつき合えない。

ちなみに、嫌みが通じないというのは、鈍いという見方もあれば、歪んでない、素直であるという見方もできる。
その彼は犬好きが極端なようだけど、何かマニアや何かオタク的な人は珍しくはない。程度としてどこまで許容できるかも人それぞれ。

相手が好きなら、あばたもえくぼになったり、ついつい相手のわがままを許したり、判定があまくなるのが普通。
自分の都合に合うかどうか冷静に相手を観察でき、長所より短所の方が気になるとか、趣味の程度が許容範囲を超えるなら、
そもそも別にその人を恋愛的に好きなわけではないし、
その人とは合わないのでしょう。

yuu********さん

2018/3/3012:22:13

ほんと犬好きは気持ち悪いですね。
もう会わない方が良いんじゃないですか?
犬好きと絡むのは人生において時間の無駄です。

mog********さん

2018/3/3011:38:39

相手はそういう人だという事を認めましょう
相手に望む前に 自分が相手に合わせる努力をしましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる