ここから本文です

NHK受信料の支払い義務とは、どんな時ですか。

アバター

ID非公開さん

2018/3/3013:34:35

NHK受信料の支払い義務とは、どんな時ですか。

日本国内に駐在する外国人(外資系企業に働く外国人や留学生など)で、自宅にテレビを設置した場合、日本国民以外の外国籍の外国人であってもNHK受信料の支払い義務は発生するのですか?

カーナビやワンセグ付きスマホ、テレビを設置しなければNHK受信料の支払い義務は発生しませんか?

またテレビを設置した場合、申告の義務は絶対であり、NHK受信料の支払い義務が100%発生するのですか?

自宅にテレビが無い場合とか、チューナー内蔵ではないパソコンを自宅で使っていたり、ワンセグ無しのスマホを選んで使っていればNHKの受信料支払い義務は法律上発生しませんか?

今の時代ニュースはオンラインで無料で読むことが出来るし、例えば私の場合、有料でThe New York Timesを購読しています。日本でテレビを必要としません。

(まとめ)
●自宅にテレビは置いていない。
●ワンセグ付きスマホは持っていない
●テレビのチューナー内蔵のパソコンは持っていない。
●自家用車は所有していないのでカーナビ無い。

以上から、NHK受信料の支払い義務など法律的に発生しないように思うのですが、この考え方に間違いはありますか?

法律に無知ゆえ、ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

義務,カーナビ,NHK受信料,チューナー内蔵,ワンセグ付きスマホ,スマホ,放送法

閲覧数:
967
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/3014:48:51

カーナビ、スマホ、テレビの有無に関係なく
契約を締結しなければ支払いの義務は発生しない。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/1 03:29:53

ありがとうございました!
くれぐれも契約には気をつけたいと思います。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/3/3019:01:37

放送法が間違っているとは思いませんか
スマホを持ってるだけで払えとか、NHKにスマホを買ってもらったわけじゃないのに
放送法を守らなければよいのです
ばか高い受信料や偏向報道に疑問を持っている人はたくさんいます
払わなければよいのです

今NHKはなぜ安倍内閣の支持率を発表しないのでしょう
偏向報道です
民法も牛耳られてきていますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

za5********さん

2018/3/3017:16:00

視聴する目的で設置した場合に限るんです、ナビは道案内、スマホは電話するが目的なので論外です・・。