ここから本文です

過去に賃金未払い訴訟をし、裁判に勝ったのですが支払われず強制執行しようにも相...

kur********さん

2018/3/3015:31:10

過去に賃金未払い訴訟をし、裁判に勝ったのですが支払われず強制執行しようにも相手方の使用している銀行口座は銀行からの借り入れがあり、私が強制執行をしても銀行側に弾かれてしまいます。本

題はここからなのですが
このように、既に裁判で判決が出ている場合で債務不履行の場合、この債務不履行に対して更に損害賠償請求として裁判所に新たに提訴することは可能なのでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/3/3016:06:56

民事訴訟では、同じ訴訟案件での裁判は出来ません。

質問者さんは、「賃金未払いの損害賠償請求」にて勝訴を
し債権回収での強制執行で、「第三者債務者差押」での執
行をしたが不調に終わったのですね。
正直な回答ですが債権の回収では多々有る事なんです。

相手債務者が第三者債務者(銀行口座への執行、予納金が
1万円未満)で、不調に終わりますと裁判所への執行申し
立ての担当部署を「債権回収部」から「民亊執行部(動産
執行)」へ変えて、債務者の自宅動産や事業所動産への執
行(予納金5万円程度)に移行をする必要が有ります。

質問の趣旨は、相手債務者が損害賠償金での支払いを拒否
したので、債務不履行での「支払い督促事件」としての訴
訟を提起できるのか?、ですが出来ません。

債権回収での強制執行で、「何を執行(差し押さえ)する
のか」での次の一手を考えて下さい。(動産執行です)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

裁判所 の求人情報(1,787件)

弁護士サポートスタッフ|年間休日120日以上|賞与年2回|...
  • 弁護士法人ALG&Associates
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
enウィメンズワーク
一般事務・OA事務 ◎【ここでしか得られない知識&経験を身...
  • 株式会社クロップス・クルー(名鉄グループ) 栄本社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【【福岡】家賃回収】
  • 株式会社シノケングループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
神戸地方裁判所での荷物検査
  • 株式会社アルゴセキュリティー
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
求人アスコム
急募/日払い/時給1800円/稼げる介護派遣/有料老人ホームの...
  • 株式会社ブレイブ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 広島県広島市中区
ブレイブ
2020年度新卒採用 裁判所
  • 裁判所
  • 新卒採用
  • 月給21.5万円〜25.2万円
就職ウォーカーNet2020
【未経験OK】一般事務・OA事務│大阪府大阪市淀川区西中島...
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市淀川区西中島
ランスタッド
コンビニスタッフ ファミリーマート 東京家庭裁判所内店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区
ファミリーマート
一般事務・OA事務 (サービス関連)
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福岡県福岡市博多区
派遣Style
【福岡】家賃回収/福岡地場の不動産総合企業で長期安定就...
  • 株式会社シノケングループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
ワークポート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2018/3/3020:06:14

相手の口座が債務の返済口座だと弾かれる?そんなこと有りません、差し押えだって複数競合します。
ちなみに、損害賠償にはなりません。

sta********さん

2018/3/3016:06:35

不可能、その支払いの遅延に対する損害賠償が遅延損害金です。

chi********さん

2018/3/3015:33:14