ここから本文です

過去に賃金未払い訴訟をし、裁判に勝ったのですが支払われず強制執行しようにも相...

kur********さん

2018/3/3015:31:10

過去に賃金未払い訴訟をし、裁判に勝ったのですが支払われず強制執行しようにも相手方の使用している銀行口座は銀行からの借り入れがあり、私が強制執行をしても銀行側に弾かれてしまいます。本

題はここからなのですが
このように、既に裁判で判決が出ている場合で債務不履行の場合、この債務不履行に対して更に損害賠償請求として裁判所に新たに提訴することは可能なのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/3/3016:06:56

民事訴訟では、同じ訴訟案件での裁判は出来ません。

質問者さんは、「賃金未払いの損害賠償請求」にて勝訴を
し債権回収での強制執行で、「第三者債務者差押」での執
行をしたが不調に終わったのですね。
正直な回答ですが債権の回収では多々有る事なんです。

相手債務者が第三者債務者(銀行口座への執行、予納金が
1万円未満)で、不調に終わりますと裁判所への執行申し
立ての担当部署を「債権回収部」から「民亊執行部(動産
執行)」へ変えて、債務者の自宅動産や事業所動産への執
行(予納金5万円程度)に移行をする必要が有ります。

質問の趣旨は、相手債務者が損害賠償金での支払いを拒否
したので、債務不履行での「支払い督促事件」としての訴
訟を提起できるのか?、ですが出来ません。

債権回収での強制執行で、「何を執行(差し押さえ)する
のか」での次の一手を考えて下さい。(動産執行です)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2018/3/3020:06:14

相手の口座が債務の返済口座だと弾かれる?そんなこと有りません、差し押えだって複数競合します。
ちなみに、損害賠償にはなりません。

sta********さん

2018/3/3016:06:35

不可能、その支払いの遅延に対する損害賠償が遅延損害金です。

chi********さん

2018/3/3015:33:14

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる