ここから本文です

オークショントラブルです。 以前3万円程度の時計を出品し、落札されました。落札...

s17********さん

2018/3/3018:52:40

オークショントラブルです。
以前3万円程度の時計を出品し、落札されました。落札者より「異常があると思う」と言われ、トラブルになるのも嫌なので、返品、返金を受け付けました。商品が返品され、返金しようと口座

を聞いた後、連絡をしても返事がこなくなりました。
半年ほどした後、メールにて返金して下さいと連絡がありました。謝罪もなく何を今更と思うことと、オークション手数料や送料はこちらが全て支払いました。5000円程度です。
落札者は料金は全額返金希望で、連絡がなければ法的処置をとると言ってきます。
どのように返答するのが妥当でしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まあ理屈的には、落札利用料を除いて、返金はすべきでしょうね。商品は返品されているんだから・・・

ただし、今更のメールが、落札者本人からだとする証拠があればの話で、本人だとする証拠がないのであれば、まあ無視でもいいんちゃいますか?
※裁判になっても、その旨説明すれば問題はないと思います

質問した人からのコメント

2018/4/2 22:58:18

ありがとうございます。
今更のメールが落札者本人か証拠がないので、今後動きがあれば無料相談等行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2018/4/117:47:14

どうやってメルアドを調べたのでしょうかね?
ひょっとしてオク外取引にしようとして半年沈黙してたのか、、、。

とりあえずもう遅いかもしれまんが、相手とのやりとりはなにか残してますか?

ならば法的もクソも怖くないですよ。
あと、事前に無料相談など利用されてみてもいいのでは?

nee********さん

2018/3/3109:41:36

あなたの考え方はこの質問では分からないが、相手は返金を
希望している。
”妥当”となれば、返金に応じれば相手は妥当と思うだろう。
あなたが返金を拒否すれば、相手は絶対に妥当とは思わない。

出品者はお互いが納得できる対応を探すのが”妥当”なんだよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる