ここから本文です

合宿免許の卒業検定は技能だけで学科は地元で受けるのですか?

mai********さん

2018/3/3108:54:14

合宿免許の卒業検定は技能だけで学科は地元で受けるのですか?

閲覧数:
118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2018/3/3114:46:28

合宿は、関係ありません。

そもそも卒業検定は、技能だけです。
その前の仮免の学科試験は、全国どこでも可能です。

免許証の取得は、地元とは限りません。
住民登録している都道府県です。
本籍地と異なる場合は、本籍地の抄本が必要になると思います。

運転免許試験場では、住民登録している都道府県の公安委員会が指定している本免学科試験を実施できる教習所で本免学科試験に合格している場合に学科試験が免除されます。

また既に普通自動車の免許持ちは、他の普通免許の学科試験が免除されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/3/3109:21:26

卒業検定は技能だけですが、学科の模擬試験に一定の回数合格することを、検定を受ける条件にしている場合があります。

合宿などの教習所を卒業後、運転免許を取得するための本試験(適性試験と学科試験)は、住民票の所在地、もしくは既に所持している運転免許証に記載の住所地を管轄する都道府県でしか、受ける事はできません。

spa********さん

2018/3/3109:05:35

合宿免許は学科の検定試験があります。

検定に合格して路上に出ることが出来ます。

これは合宿に限らず、教習所はどこでも同じです。

一度学科に合格しているので、あとは技能だけとなります。

最終的には免許センターなどの試験場で学科を受け、合格して免許証
の交付となります。

普通車の免許の場合ですね。

普通車免許を取る前に、2輪免許を取得していると試験場での学科試験
は免除されます。
それは既に同じ試験(学科)に合格しているからです。
2種免許は1種免許と内容が変わりますので、教習所卒業後に再度2種
免許ようの試験を受験することになります。

参考まで。

kjr********さん

2018/3/3108:59:11

免許学科試験は必ず住民登録のある管轄の試験場。