ここから本文です

ソフトテニス めっちゃ速いサーブの打ち方。 中2男子です。 基本(足のため、プ...

sai********さん

2018/3/3116:59:28

ソフトテニス めっちゃ速いサーブの打ち方。
中2男子です。
基本(足のため、プロネーション、体のひねり)は出来ていると思います。なんかプラスアルファでエグいボールを打てるコツをお願いします。

入んなくてもいいです。まあちょっとずつ練習していつかコートに入ようにしたいですけど。
もちろん今はサーブ7~8割は入ってます。

なぜこんな質問するかというと、奇襲?です。僕のサーブは速いんですが、そろそろ慣れられてきたなーあいつら。と思う時があって(前にポトッとかサービスダッシュしたらロブで避けられたり。もちろんバックがうまいやつに当たった時しかそんな事無いですけど。)僕は自分のサーブでは徹底的に崩して一方的に攻めたいのにロブでニュートラルみたいになるのがいやなんです。
そういう時にバコーンとおもいっきり打ってファーストの時の相手の位置をグッと下げて次の時はポトッと落とすサーブ打つみたいなタイミング崩しを打って(イメージは乱打中のドロップショット)点が欲しいです。

まあそうじゃなくても人並み外れたスピードのサーブを打てるってだけで自分的には自信になるので批判はしないでスピードあげる方法を教えてくれたらうれしいです。
サーブはコースと確率なんてのはもちろん知ってますけど中学生なんで(笑)

閲覧数:
123
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2018/3/3117:27:36

理屈が分かってるなら、その通り動かす能力を鍛えるのと体つくりです。

まず遠投。
そして肩周りストレッチで肩の可動域を広げることですね。
肩周りの筋トレは可動域狭くなります。プロネーションを使いたいなら逆効果になるかもしれませんから、やるならインナーマッスル強化ですね。
クロールのように腕を回すトレーニングを一回転に1分くらいかけてやれば鍛えられます。
努力で作れるのはこれくらいでしょうね。

要は、野球のピッチャーに速い球投げろって言ってるのと同じです。
スピードボールは才能です。

  • 質問者

    sai********さん

    2018/3/3119:16:44

    じゃあとあるデブのクソみたいに速いボールも才能なのでしょうか? フォームめちゃくちゃなのにボール速いです。そいつの場合は力ではないのですか。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/4/7 08:42:29

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2018/3/3121:40:08

中学生ってまだ体ができてないんじゃないっけ?まあ、医学から切り出すとムチのようにしなる筋肉を手に入れること。そして
足を支店にしたムチのようにしなるフォームを打つこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2018/3/3118:53:35

先の方回答されてますがスピード出せる人は才能です。遠投できるといいです。僕自信の話しして申し訳ないですが現役時代僕はサーブのスピードは県トップの自信がありました。野球の遠投したら100メートル近く投げられました。並の野球部のピッチャー、外野手より投げてます。ハンドボール投げも50メートルくらい投げてます。ハンドボール部より投げてます。ですから軟式テニス時代サーブのスピードは誰にも負ける気がしませんでした。今は現役選手じゃないので速いだけのサーブですが。ただし当然フォーム完成してないといけないです。あなたのやりたい相手をぐっと下げて遅いサーブで点数取るのは高校時代よくやりました。県大会三回戦くらいまでは通用しました。トップクラスには8割くらいのサーブでコースついた方が効果あります。

kaw********さん

2018/3/3117:03:00

サーブは錦織型かな、それと意外にシュート回転で打てるといいな。硬式テニスの技が入ってくると、より強くなれると思います。