ここから本文です

父の不倫、相手が妊娠してることが判明しましたが・・・。 昨日、父(60代)が3...

アバター

ID非公開さん

2018/3/3117:09:38

父の不倫、相手が妊娠してることが判明しましたが・・・。

昨日、父(60代)が30代女性と不倫の挙句妊娠させてしまっていたことが分かりました。
母が洗濯時に父の服から『妊娠した。

一人で産むから認知はいらない。』といった事が書かれたメモが出てきて分かった事です。
両親は家庭内別居状態で最近はあまり口をきいておらず、母は多少は驚いたようですが「やっぱりな。」と言ってました。何となく不倫は疑っていたようです。
今日の昼頃、両親が話し合いをし、母が私にもいてほしいと言うのでそれに同席。

そこで分かった相手との事。
・相手は会社の元同僚、離婚して小1の一人娘を持つシングルマザー。
・不倫期間は約1年。
・本屋で偶然久々に会い、カフェで一服し話すうちに意気投合。
・1週間に2度ほどデート。一緒に旅行に行ったこともあり。
・相手の娘には会社の上司だと説明。3人で出かけたこともあり。

そもそもの不倫の原因は母にあると父は言います。母が夜の相手をしてくれないから欲求不満だったとか。
母が言うには、やりたくないのに何でやらないといけないのか。と。

離婚問題に発展すると思いきや、両親ともこの歳で離婚は手続きが大変だし周りに言うのも恥ずかしいという理由でこのまま夫婦としてやっていくことになったんです。
相手の女性はお金も要求しておらず、バレてしまったから別れましょうと言っているみたいです。

とりあえず、両親の間では一件落着したようですが私はモヤモヤしています。
相手の女性、今は認知はいらずお金もいらないと言っているようですが、そのうちどうなるかわかりませんよね?子供2人抱えてこれからどんどんお金がかかってくると思います。

私としては別れた方がいいんじゃないかと思っています。
どう説得したらいいでしょうか。
離婚は大変だとは分かっていますが、実際はどうでしょうか。

離婚したことがある方何かアドバイスはないでしょうか。夫婦2人の問題だとは分かっていますが…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2018/4/415:44:06

熟年離婚したとしても、お母さんの年金額は少額でしょう。
経済的なことが大きいと思われます。

60代の夫婦なら、お母さんは専業主婦の期間が長かったのでは?
そうなると、国民年金しかもらえませんから、年金は月々6万円ほどですよ。
年金分割したとしても、制度が始まってからの分しかできないため、
微々たる金額だと思います。

死後認知を請求できるため、お父さん名義の資産を出来るだけ少なくしておくという対策を取るしかありません。

もし、土地・家屋がお父さん名義なら、お母さん名義に変更しておくなど。
預金は、お母さん名義でしておく。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2018/4/313:31:58

そんな家庭にいては、あなたが不幸になりそう。
早く自立したほうが良いです

kim********さん

2018/4/111:31:44

そもそも60過ぎて家庭内別居なら不倫しようが浮気しようが良いのでは?
ご両親が言うように面倒だし世間体があるから離婚しないだけです。

で、不倫相手も慰謝料も認知も不要って言ってるなら何も問題ないですよね?
今ご両親が離婚しても、不倫相手の子供には関係ないですし。

chi********さん

2018/3/3117:50:26

なぜ別れたほうがいいのか謎です。妻が別れる必要はないでしょう。

han********さん

編集あり2018/3/3117:15:55

相手の女は新しい男がいるか、新しい男探す気なんですよ。
まだ30代なら当然でしょう。

そのまま再婚しても質問者さんの親の介護なんてしたくないんですよ。

でも気持ちはあるから産むんですかね。

まぁ、弁護士立ち会いのもと一筆書いて貰えば後々の憂いはないとは思いますよ。

sp_********さん

2018/3/3117:13:21

あなたのお母さんは、そんな事は当然ながら分かっていると思いますよ。分かった上で別れずに行くことを決めたのだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる