ここから本文です

カエサルの「ブルータスお前もか」とは、なにがあったのですか?なぜ、世界史で特...

aka********さん

2018/3/3117:14:48

カエサルの「ブルータスお前もか」とは、なにがあったのですか?なぜ、世界史で特筆されるのですか?
裏切りなんかはいくらでもあります。
カエサルが凄すぎなのか、ブルータスが意外すぎなの

か、どうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2018/4/108:59:57

質問者様が仰るように裏切りや暗殺は珍しいことではありません。ブルータス(ブルトゥス)がカエサルの落胤説がでるほど寵愛されていた人物であったことは事実のようですが、歴史をのぞけば身内に殺された王族や貴族はたくさんいます。

カエサルの「ブルータス、お前もか」が名言というか印象的な一言として使われているのは、ウィリアム・シェイクスピアという偉大な劇作家が17世紀に著した【ジュリアス・シーザー(原題:The Tragedy of Julus Ceasar)】という作品の影響です。

私たちが知っている歴史の知識の中には、実際の歴史ではなく後の世に書かれた戯曲や小説に記され定着してしまったものがあります。三国志などその典型ですね。ローマ時代に書かれた歴史書にもカエサル暗殺現場の記述はあるのですがどうやら私たちが想像しているものとは違うようです。事実がどうであったかはこれまでも歴史家達の議論の種になっており、カエサルの最期の言葉は「次は貴様の番だぞ!」や「息子よ、お前までもが!」といった説があります。

「ブルータス、お前もか」と訳されることになる「Et tu, Brute? 」を定着させたのは間違いなくシェイクスピア。実際は「Et tu, Brute? Then fall, Caesar!」と言葉が続くのですが、前半部分だけが広く伝わり今に至っているようです。ブルータスの名前が有名になったのはシェイクスピアのおかげです。

質問した人からのコメント

2018/4/1 09:48:07

ありがとうございます。疑問がすみずみまで解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/3/3123:32:41

カエサルは広大になったローマに共和国制は合わなくなったと判断し、終身独裁官になって帝政への準備をしていたので、元老院派はカエサルを殺さないとローマの共和制が失われると思って暗殺を実行した。

でも、暗殺だけして後はビビッてしまい、共和制への復帰のための行動ができなくて、暗殺だけして逃げ出してしまった。

ローマ市民から絶大な人気のあった民衆派のカエサルを暗殺したブルータスたち元老院派と戦うために、アントニウスとオクタヴィアヌスが共闘し、その後はアントニウスとオクタヴィアヌスの抗争でローマは16年も内戦状態を経てから、オクタヴィアヌスによって事実上の帝政が始まります。

だから暗殺後の計画や準備もせずに勢いで暗殺を実行したことで、16年もの間多くの血が流れたので、復古主義者の愚かな行動と思われています。カエサルのような大天才があのような死を迎えたことは、多くの人にとって衝撃だったと思います。

カエサルの言葉は、他の方が指摘されているように、マルクスではなくカエサルに信頼されていたデキムスがいたことへの驚きでしょう。

mun********さん

2018/3/3117:38:54

ここでいうブルータスとは一般的に「マルクス・ブルトゥス」の事を指します。

カエサルの愛人の子(カエサルの子ではない)という関係ですが、ローマ内戦では元老院側につきカエサルと敵対しております、ですから彼の裏切りは意外な事ではありません。
彼がカエサルを最初に刺しますが、最初の相手に「お前もか」という言葉を使うのは少し変です。

そこでもう一人のブルトゥスが浮かび上がります、それが「デキムス・ブルトゥス」です。
彼はカエサルの遠縁であり幕僚の一人です、後に判明する事ですがカエサルが後継者の一人として考えていた人物です。
しかし共和制の象徴でもあるブルトゥス家の一人としてカエサル暗殺に与します、8番目に刺したと言われております、彼の裏切りにカエサルは衝撃を受けたと思います。
ですから「ブルータスお前もか」のブルトゥスはデキムスのことだったのでは?と思います。

ina********さん

2018/3/3117:21:06

優柔不断なブルータスはコーヒーの注文がなかなか決まらなかったので、しびれを切らしたカエサルが「ブルータス、お前モカ」と言ってモカを注文したんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる