ここから本文です

先日あくび電気という電気会社の人が訪問してきてほとんど何も説明無しに契約を進...

chi********さん

2018/3/3123:23:55

先日あくび電気という電気会社の人が訪問してきてほとんど何も説明無しに契約を進められてしまいました。後々最終確認の電話がかかってきて契約完了してしまいました。書類による記入は何も無く口頭だけでの契約だっ

たため口車に乗せられてしまいました。安くなるとは言われたのですがとても不安です。元の電力会社に戻そうにも解約金が掛かってしまいますよね?どうすれば良いでしょうか。

閲覧数:
11,544
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/3/3123:49:24

クーリングオフは、法定書面の交付から8日です。口頭契約からではありません。

経済産業省
小売全面自由化に関するQ&A
問46、問47 のとおり。

http://www.emsc.meti.go.jp/info/faq/answer.html#c4

トラブルが起きたら
電力・ガス取引監視等委員会
http://www.emsc.meti.go.jp/general/consult.html

ここと

最寄りの消費生活センターへ。
クーリングオフは契約前の状態に戻すこと。違約金は中途解約の際の話でクーリングオフの際に発生するものではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2018/3/3123:34:51

消費生活センターに言ってもすでに遅いでしょう。
契約書類の取り寄せまでにクーリングオフの期限が過ぎるでしょう。

解決方法は、解約手数料を支払う覚悟で消費生活センターに頼むと何とか解決できます。
但し、狂ったように消費生活センターに何度も電話しないと動いてくれません。
契約先に電話しても上下左右に色々な会社が群がって差益を搾取してるでしょうから、個人では難しいです。
そこで消費生活センターの出番となります。
近所の方がいま紛争中ですがすでに二か月ほど経過しもうすぐ解決するらしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる