ここから本文です

私はイラストを描くのが趣味なんですが、ここ数カ月間何も描けなくなってしまいま...

アバター

ID非公開さん

2018/3/3123:32:25

私はイラストを描くのが趣味なんですが、ここ数カ月間何も描けなくなってしまいました。

というのも描きたいと思うものはボンヤリとはあるものの、イメージが全く固まらずいくら時間をかけてもボンヤリから先に進まないのです。
好きなキャラクターや作品は沢山あっても思うように全く描けず、ただただストレスとフラストレーションが溜まるばかりで気が狂ってしまいそうです。
こういった状況を打破する方法は何かないものでしょうか?

アドバイス使用のない事を聞いている自覚はありますが、こういう趣味の事を聞いてもらえる人もあいにく周りに居ないのでこうしてここに書かせて頂きました。

助けて欲しいです。
ほんとうに苦しいです。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/111:07:43

実は、フラストレーションが溜まっている人の方が、
絵をガンガン描いたりする事が多いですけれどね。

もしかすると、
今の状態である程度
気持ちが充足してしまっているのかもしれませんね。

あるいは、
「描きたい」という気持ちだとご自分で感じているのは、
本当は描く事そのものに対してではなく、
絵を描いた後や描いた結果に付随する何か別の物を求めているのかも知れません。

絵を「描く事」にだけ充足を求める人なら、
目に付く物は何でも描いてしまいます。
私の友人にも数人いましたが、
彼等は本当に息をする様にと言っても良い位
描く物を持ったら何か描いてしまいます。
気分が乗らないと言いながら、
体調が悪いとか言いながらも、
描く事が日常なので、体が動いてしまうんでしょうね。

そういった人たちは特殊な生き物なので、
別として、
ストレスやフラストレーションに感じている原因について、
もう少し冷静に見直してみると良いのかなと思います。

意外と描く事その物に対してではないかも知れませんよ。

ご質問者様の場合については、
どうなのかはわかりませんが、

よくありそうなスランプや不調などの原因としては、
自分よりも上手い人が身近に現れたとこによって、
周囲からの評価や関心が減ってしまったり、
減るのではないかという恐怖心ががわいてしまうなんていうのもあるみたいです。
そういう場合は、
求めているのは「描く事」その物ではなく、
評価や反応を求めていたのですから、
そこをなんとかしないと描けないです。

その環境を変えるか、離れるか、
別の一緒に評価されない事に切り替えるかなどが
手っ取り早い解決方法になるのかも知れません。

他人と比較される事や評価や反応を気にしない人なら、
そんなことにはそもそも陥らないので、
描きたいと思った時にいつでも描けます。

そういったように、
今のご自身の気持ちについて、
何が原因なのかをできるだけ具体的に
思い返してみると、
意外と絵を描く事の外に原因があるのかも知れませんね。

その上で「描く事」と
その気持ちの原因とを上手く切り離せる方法を
見つけてあげれば、なんとかなるのかなと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/113:53:48

    確かに言われてみればそんな気もしました。
    最初の頃はそれこそ暇さえあれば何か描いていたんですが、いつの間にか描きたいよりも描かなきゃになっていたのかも知れません。
    趣味とは書きましたが目標をたてて描いていたので、今思えば目標に対して結果が付いてこない事に焦りを感じていたのかも知れません。
    見て見ぬふりをしていた問題でしたが、もしかしたらこれが原因なのかもと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2018/3/3123:46:37

出せない時は入れるときですよ。

絵と関係ないモノをいろいろ見ておくといいんです。
建物やインテリア、映画や舞台、舞台衣装や小道具、アクセサリー、
花とか器とか動物、乗り物、・・・なんでもなんでも。

そうやって自分の引き出しにしまっておいたら
ひらめきがきたりするとかけるんですよ。

ひらめきがくるまで、いっぱいいろんなモノを見手おくがいいですよ。

hog********さん

2018/3/3123:34:02

気分転換をしてください
人と話したり、映画をみたり
お散歩したり、
何か違う事をしてストレス発散して
良く寝て起きる