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今年の特別区の教養論文の予想テーマを書きました。 以下の論文は、「グローバ...

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ID非公開さん

2018/4/100:50:30

今年の特別区の教養論文の予想テーマを書きました。

以下の論文は、「グローバル人材の育成」に関するテーマを書きましたが、この論文の添削、評価をお願いします(厳しい意見でも構いません)。

1 グローバル人材とは
近年のわが国においては、少子化、高齢化を迎える途中の段階であり、今後、国としては、国際的な存在感を示し、グローバル化に対応できるように、人材育成の強化に力を入れる必要がある。2年後には、東京オリンピック・パラリンピックが開催されるに伴い、その運営などに携わる区の職員だけでなく、ボランティアなど人材育成の確保は、特別区で大きな課題であるだろう。
ここで述べる、グローバル人材とは、語学力を兼ね備え、対話力などのコミュニケーション能力があるだけでなく、互いに異文化の価値観や理解を共有することができる人材だと、私は考える。

2 特別区での対策
そこで、特別区では、どのようにグローバル人材を育成し、確保すべきであろうか。
①語学力の強化
まず一つ目は、語学力の強化を図ることが必要だと考えられる。語学力の強化は、国際交流の第一歩であり、主に英語の語学力を強化し、外国人との交流を積極的に行うことによって、グローバル人材の育成につながると考えられる。
例えば、品川区では、「グローバル人材育成塾」を開設している。区内の中学生を対象に、放課後学習の一環として希望者を集め、外国人の講師を招いて、少人数制で英語による特別講義を行っている。また、この講義は無料であり、学校や学習塾の授業のように、読み書きを中心に行う授業とは異なり、主に対話形式で行うため、会話能力の向上だけでなく、また、ゲームなども取り入れ、楽しく英語を学べるメリットがあるため、モチベーションの向上にもつながることが期待できる。このような取り組みを各区で積極的に行い、また、語学力のある大学生やNPOに業務委託などを活用し、ボランティアとして講師に招き、取り組み続けることで、グローバル人材の育成に貢献できると思います。また、現在、深刻な問題である貧困世帯など、塾に通えない子どもの学習支援にもつながり、非常に有意義だと思います。
②国際交流
二つ目は、国際交流の場を積極的に設けることが必要である。グローバル人材の育成には、語学力だけでなく、外国の異文化を理解し、価値観を共有することも重要な要素であり、能力育成にもつながると考えられるからである。
例えば、杉並区では、「海外文化セミナー」を開催している。年に1回、1つの国を紹介し、その国の文化、観光、グルメなどの魅力をアピールし、区民との交流を深めていく活動である。また、同区では、国の内外を問わず、様々な地域、都市との交流を盛んに行っており、区民との地域コミュニティの強化にも取り組んでおり、この活動によって、異文化の理解や価値観の共有ができるであろう。したがって、このような活動を一般の区民だけでなく、学校教育の一環として、課外授業などを通じて、国際交流を積極的に行っていくことにより、子どもの能力や理解を育むきっかけにつながるではないだろうか。加えて、多文化共生社会の実現や、わが国の外国人の生活サポートにもつながり、地域コミュニティの強化に貢献できると思います。
3特別区の役割
グローバル人材の育成は、語学力だけでなく、異文化の理解が必要であり、一朝一夕でできるものではない。特別区の職員は、このような取り組みをバックアップし、日本全国がグローバル化に対応できるように、イベントを企画することが必要だと思います。加えて、グローバル人材の確保に力を入れるだけでなく、多文化共生の社会の実現させるために、グローバル化に向けて、積極的な働きかけを続けていく姿勢が重要だろう。

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ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/4/102:24:16

区の取り組みも踏まえた内容なので、内容面は良いと思います

ただ初歩的なミスですが、ですます調とである調が混ざっています。また、1文が変に長くて読みづらいです。

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/109:16:39

    ありがとうございます。

    やはり論調は、「である調」で統一させた方がいいですか。

    自分が強調したい文を書くところは、「ですます調」の方がインパクトがあると思い、あえて書きましたが…。

    また、おっしゃる通り、一文が長い部分(特に対策面のところ)がありますので、そこは修正します。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita********さん

2018/4/118:45:57

素材は悪くないと思いますが


『近年のわが国においては、少子化、高齢化を迎える途中の段階であり』
→迎える途中の段階・・・くどいですね。途中の途中の途中といっているようなものです。「迎え」の一言で済みます。
そもそも、すでに少子高齢ですよね。しかも今回のグローバル化の話の中で必要でしょうか。無駄な一文かと。

『このような取り組みを各区で積極的に行い、また、語学力のある大学生やNPOに業務委託などを活用し、ボランティアとして講師に招き、取り組み続けることで、グローバル人材の育成に貢献できると思います。また、現在、深刻な問題である貧困世帯など、塾に通えない子どもの学習支援にもつながり、非常に有意義だと思います。』
→ゴチャゴチャして読みにくいので、整理してください。一文が長いです。
基本的に、一文の中に「また」は使わない方が良いです。ダメではありませんが。
しかもその次の文の接続詞も「また」というのはいかがなものかと。
貧困世帯への学習支援…というのはよく意味がわかりません。無料なら誰でも勉強できるということですかね。支援に「繋がり」という表現がよくわかりませんでした。取ってつけたようにしか見えないので、削ってもいいと思います。

『子どもの能力や理解を育むきっかけにつながるではないだろうか。』
→国際交流の場を設ける必要があるという文章が、なぜいつの間に子供の話に限定されたのでしょう。
子供のうちからやるべきだ、ということを言いたいのでしょうが、それならそれで、それを説明する文章が必要です。

『加えて、多文化共生社会の実現や、わが国の外国人の生活サポートにもつながり、地域コミュニティの強化に貢献できると思います。』
→生活サポートとは? また結局それは「グローバル化」に含まれていることですよね。加える必要はないかと。

最後のまとめの段落は、それっぽいことを書いていますが、よくわかりません。
『特別区の職員は、このような取り組みをバックアップし、日本全国がグローバル化に対応できるように、イベントを企画することが必要だと思います。』
→結局、特別区の職員は何をするのでしょうか。バックアップする側なのか、主体的に企画するのか、それとも両方なのか。
日本全国がグローバル化に対応できるようにイベントを企画…そんなことできるんですか?少なくとも本文では述べられておらず、特別区に限った話をしてきたのでは。

『グローバル人材の確保に力を入れるだけでなく』
→確保ではなく育成では。

『多文化共生の社会の実現させるために、グローバル化に向けて、積極的な働きかけを続けていく姿勢が重要だろう。』
→「多文化共生社会の実現」がテーマではないですよね。
また、「姿勢が重要」という締めくくりでいいんですかね。


「ですます調」と「である調」の混用は禁止です。
接続詞や「てにをは」にもっと気を使ってください。
何よりも、読みやすさを重視してください。

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