ここから本文です

10歳年下の、26歳の彼氏がいます。 相手からのアプローチで付き合うようになりま...

アバター

ID非公開さん

2018/4/111:32:16

10歳年下の、26歳の彼氏がいます。
相手からのアプローチで付き合うようになりました。
付き合って半年くらいです。

デートのときの支払いは、年齢差のこともあって割勘が基本で、ランチ代

を出してくれたら、ディナーは私が少し多目に出したりカフェでご馳走したり、といった感じです。

先日、私の誕生日に旅行に誘われ、相手の運転で近場の温泉旅行に出かけました。
観光地をゆっくりまわり、美味しいものを食べたり、楽しい旅行でした。

自分の誕生日だったので、プレゼントもちょっと楽しみにしていたのですが、結局最後までプレゼントも「おめでとう」の一言もなく、そのまま旅行は終わりました。
楽しかったのは楽しかったのですが、旅行でかかった費用も私が多目に出しましたし、「これは誕生日祝い…のつもりだったのかな?」とふと疑問に思いまして。

私は相手よりも収入はありますが、事情があって身内を養わなくてはいけない立場で、そこまで金銭的に余裕があるわけではないのを彼も分かっています。それも踏まえて、結婚したいとも言ってきます。(私は現状は無理、と伝えていますが。)

プレゼントに関しては、物が目当てか、と言われたら否定は出来ませんが、ホワイトデーのお返しも無かったし、誕生日も、、となると、なんだか淋しーくなりまして(^_^;)
高いものが欲しいわけでなく、ただ、プレゼントを返そうとは思ってくれないのかなと疑問になりました。。

この気持ちを自分の中に抱えておくのも嫌だなと思えてきたので、嫌味にならないように相手の気持ちを聞き出し、私の気持ちも伝えるにはどのように話したら良いでしょうか。
ご意見お聞かせいただければ幸いですm(__)m

補足短時間での回答ありがとうございます。長文になります、すみません。

今までお付き合いした方で初めてのパターンなので、戸惑ってしまいました。(さほど多くの方とお付き合いしていませんが…)
旅行は誕生日前日までだったので、旅行中におめでとうはなく、日付けがかわった時におめでとうメールは貰いました。厳密だなーと(笑)

運転をずっとしてくれたこと、何しようか一緒に色々考えてくれたこと、一緒にいたいと思ってくれたことはとても嬉しいです。
ただ、私も歳を重ね、打算的になってきちゃったのかな。。私も相手の誕生日にはプレゼントしてきたし、とか思ってしまいました

発展途上は、なんとなくあり得そうです(>_<)
女性とのお付き合い経験もほぼ無さそうなので、、
ストレートに伝えてみようかなぁ。
年上なので上から目線にならないようにするのが難しそうですね(^_^;)

違った目線で、身内の面倒に関する制度についてご意見いただきまして、ありがとうございます。
無知でしたので大変参考になります。優しいお気持ちに感謝いたしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oi_********さん

2018/4/116:47:38

東海道五十三次は生誕日の賛美とは別だったんじゃないですか?
きっと次に会う30年後にプレ ダイナマイトくれるんじゃないですか♪

心配なら「お誕生日のお祝いは100年後にしてくれるの?ゼントルマンをリクレーションしてもいい?」って聞いて、欲しいものを買う金員を強奪しちゃえばいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qrb********さん

2018/4/114:21:40

私の彼も10歳年下で30歳です。同じように半年ほど付き合い、ホワイトデーはありませんでした。私はバツイチで、やはり家系に負担があります。

クリスマスはどうでしたか?

私は、彼に先に同じくらいのものを一緒に買おうと提案していたので、クリスマスは大丈夫でした。

ホワイトデーは、なにも言わなかったので案の定なにもなし。
けれど、当日夜。なにもできなくてごめんと言われたので、なにもくれないと寂しいというと、私が好きなワインとスーパーのチョコを買って持って来てくれました。

結論、提案しないと動けないんだ!という認識なので、誕生日は、先にディナーをねだろうと思っています。

で、私はプレゼントと、家で料理とケーキにしようと思ってます。

サプライズして欲しいですけど、そういうのが無理な人もいます。仕方ないです。
付き合い中サプライズして、結婚後なにもない人もたくさん知ってます。

男性の半数以上がそういうの疎い人が多いと感じてます。特に身内には。

だから、自分でしっかりするしかありません。頼らず勝手に幸せになる努力をしましょう。自分が選んだ相手なのだし。

とりあえず今回は、あれ、誕生日プレゼントにほしーなー。とねだりましょう!
これが1番です。

そして、今後は、先にねだりましょー!
男性は、特に、女性が欲しいものがわからないそうです!わかりやすい女で、甘えることができる女でいましょう!
男女の関係において1番いけないのは、どちらかの我慢です!我慢しても奇跡は起こりませんし、言わなきゃつたわりませんよ!

年の差はありますが、しあわせになりましょー!

ver********さん

2018/4/114:09:16

誕生日を祝うのは年上とか年下とか関係ないので、少し気が利かない男性なんだなぁという印象です。

色んな男性がいて、彼女には奢ると言う人もいれば、誕生日すらお祝いをしないという人もいて様々です。

気が利かないだけでしたら今後は気をつけてくれるでしょうから、「誕生日やホワイトデーに何もないのはショックだった(涙)」とでも、彼にお話ししてみたほうがいいと思います。

誕生日を祝い合ったりホワイトデーのお返しは、ごく普通にカップルがしていることなので、あなたが打算的でも何でもないと思います。

zha********さん

2018/4/113:40:37

貴方様とその若い男性が、互いに惹かれあっていると思います。年齢の差は別としてこれからその男性との関係をどうしていくのかを考えて結論を出されたほうがよいと思います。
人間って、どんなに頑張っても取り戻せないものがあります。それは「時間」です。西洋社会では若い女性の人生に関して、有名な哲学者が以下のことを言い出しました。「女性の人生は時間との闘いです。」

cha********さん

2018/4/113:28:36

旅行は誕生日のお祝いとは別だったんじゃないですか?
きっと次に会う時にプレゼントくれるんじゃないですか♪

心配なら「お誕生日のお祝いはいつしてくれるの?プレゼントをリクエストしてもいい?」って聞いて、欲しいものをおねだりしちゃえばいいですよ。

mio********さん

2018/4/111:45:57

とりあえず、あなたの方が色々な面で経験豊富なので、彼にはこういう時はこうしたらいいよと彼を教育したらどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる