ここから本文です

世界大学ランキングというものがありますがどれを参考にするのがよいのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/112:41:25

世界大学ランキングというものがありますがどれを参考にするのがよいのですか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2018/4/518:44:43

有名なものはTHE、QS、ARWUの3つですが、これ以外にも多数のUS NEWSやNW等たくさんのランキングが世界には存在します。
ランキング毎に評価項目がとなりますので、何を基準に評価を見たいかによって大幅に異なります。
例えば、ARWUは論文の引用数、各種学術賞(ノーベル賞やフィールズ賞等)の受賞者卒業数や受賞教員数、一番学術関連によったランキングを作っています。
THEやQSは国際化比率や就職先の雇用者からの評価等似た項目がありますが、その評価比率は異なり、この差が同じ大学でもランキングによって順位が異なるという結果に繋がっています。
つまり、ご自身が何を調べたいかによって使うべきランキングは異なるということです。
ランキングを比べる際に、例えば、ARWUでランキングの高い東大は学術的には優れているが、THEのデータでは留学生や外国人教員が少なく、さらにIndustry Incomeつまり研究が現実の産業へ転換され生かされているかと言う項目が低く、ランキングが相対的に低く出ています。つまり、ご自身が大学内での研究者を目指すなら東大はいいかもしれませんが、実際の社会でお金になる研究を企業で行いたいのであれば東大ではなく別の大学を選ぶというような指標にもなります。
このように複数のランキングデータを活用し、ご自身に最適な大学を探してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bko********さん

2018/4/520:14:18

ランキングは、始終変わる、その時の流行みたいな物なので、一生いつでも通用する箔としては、やはり長年の有名校には適いません。
アメリカならアイビーリーグ校、MIT,等の不動の名門校であれば、その時だけのランキング校に苦労して入っても、次の代にはランキングも落ちて忘れられることも多いです。 やはり頼りになるのは、何世代にも渡り、しっかりと根を下ろした大樹です。