ここから本文です

山崎製パンでブラックな働かせ方を強いられています。サービス残業についてお訊ね...

shi********さん

2018/4/116:35:51

山崎製パンでブラックな働かせ方を強いられています。サービス残業についてお訊ねします。

上司から無言の圧力があり、タイムカードを先に打刻して、月平均100時間以上の残業をしておりますが、記録に残っているのは20時間程度です。一応、自分でメモした労働時間はありますが、労働基準監督署に相談するとしたら、やはりタイムカードに正確に打刻した写しが必要でしょうか。その他に良い方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,720
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2018/4/212:37:20

メモはできればカレンダー様の見やすい形態がよろしいかと思います。出退社時刻を手書きで記録で大丈夫です。退社の際、家族に帰るコールをする、LINEを送るなど証言してくれる方がいらっしゃるなら協力してもらい、メモにプラスになる記録があるといいですね。USBまたはプリントアウトして保管しておいてください。
他には、この時間まで会社にいた、とわかるような画像を残すのも大事です。更衣室の自分のロッカーや長靴を履いた足でもいいです。日付と時刻が記録されます。なんとかがんばって残してください。
それから未払い残業代には時効があります。会社が遡って支給してくれるなら時効は関係ありませんが、ブラックさんがそんな事してくれるはずもなく、労基署が動いてくれた結果、支払われる場合は2年分になります。
くれぐれもお身体を大切に。よい結果につながりますように。諦めないでくださいね。

  • 質問者

    shi********さん

    2018/4/320:24:04

    労働基準監督署を動かすにも努力が必要ですね。タイムカードを押してからサービス残業をする場合、アドバイスの様な方法も有効なのですね。
    あと、申告した本人が特定されないならベストだと思いますが、そこのところが難しいです。でも、努力してみます。

質問した人からのコメント

2018/4/7 12:38:23

ご回答ありがとうございます。

因みに、他の方のアドバイスも大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

山崎製パン の求人情報(488件)

ルート配送ドライバー(3t)
  • 山崎製パン株式会社 松戸第一工場
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 千葉県松戸市北松戸
イーアイデム
パンの仕分け 室内でシンプル&コツコツ作業 スキマ時間を...
  • 山崎製パン株式会社 名古屋工場 福井営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,250円
  • 福井県坂井市丸岡町吉政・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[A][P]<短期50名の大募集!!>麺の製造補助
  • 大徳食品(株) 奈良事業所 ★山崎製パングループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 奈良県大和郡山市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
その他ドライバー・配送系/食品のパブリック制共同配送
  • 株式会社サンロジスティックス 埼玉配送センター
  • 契約社員
  • 日給7,600円〜
  • 埼玉県杉戸町
シフトワークス
[正社員]食品加工(フード・飲料)
  • 山崎製パン株式会社 札幌工場
  • 正社員
  • 月給23万円〜28.7万円
  • 北海道札幌市清田区
工場ワークス
【食品製造・加工】(1)食品製造・加工 (2)その他(食品製造...
  • 山崎製パン株式会社 武蔵野工場
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 東京都東久留米市柳窪
an(アン)
[正社員]パンでお客様を笑顔にする【ベーカリースタッフ】...
  • 株式会社ヴィ・ド・フランス | 【山崎製パングループ】☆賞与年2回 ☆月9〜10日程度休み *東海限定募集*
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 三重県松阪市
マイナビ転職
パン・ケーキ・和菓子等の製造作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
キャストポータル
(未経験歓迎)スーパースタッフ
  • スーパーヤマザキ 滝山店
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都東久留米市滝山
おしごと発見 T-SITE
食品加工 (フード・飲料)
  • 山崎製パン株式会社大阪第二工場
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜33.3万円
  • 大阪府堺市北区
派遣Style

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2018/4/410:47:24

ヤマザキパンは異常な会社です。

山崎パンは震災を利用して募金を韓国キリスト教に寄付してます!

山崎パンは韓国キリスト教団体に寄付するため発癌性物質を含む添加物てんこ盛りの劣悪品質パンを売っているんですね。

↓引用

ヤマザキは実は韓国キリスト教に支配されてる異常な会社です。

①社是に聖書を引用し社内には聖書の一節を掲示
②社員は出世したさにこぞって洗礼を受けている。

また、飯島延浩社長は熱心なクリスチャンと自称してますが、狂信的と言っていい位に韓国キリスト教にかぶれています。例えば

③監査役に韓国キリスト教牧師を任命
④経営計画を「神の国作戦」と呼ぶ
⑤ヤマザキの利益を韓国キリスト教団体に寄付しています。

HPでヤマザキは国際開発救援財団(FIDR)とワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)に売上や募金を寄付していると書いてます。


ですがFIDRとWVJは韓国キリスト教団体です。
2015年3月、子会社の不二家の株主総会で、飯島延浩社長が
「もともと韓国を救済するために設立した団体」と発言しました。

*つまりヤマザキは善意の募金さえも韓国キリスト教団体に横流ししているのです。

しかもFIDRとWVJは峯野龍弘牧師が会長をしています。

そしてなんとこの峯野牧師は子会社の不二家の取締役なのです!
もちろん飯島社長が不二家に送り込んだのです。

つまりヤマザキの韓国キリスト教団体への募金や利益の横流し寄付は多くの問題があるのです。

問題点①
つまりとヤマザキと深い利害関係のある宗教団体に善意の募金を横流ししてるのです!
まともな会社だったらあからさまに怪しいこんな寄付は絶対しません!

問題点②
そしてこの2団体は反日カルトの韓国キリスト教団体で、ヤマザキの発表はそれを意図的に隠しています!

問題点③
「そんな団体だったら募金なんか絶対しなかった」という人は大勢いるでしょう。

問題点④
そしてこの2団体への寄付はあくまで飯島社長の信仰心を満足させるためだけに行われた行為であり、完全な公私混同です。
飯島社長は宗教団体に寄付したいなら私財でするべきでした。

問題点⑤
しかも東日本大震災を「利用して」宗教団体の寄付金集めさえしてるのです!

問題点⑥
しかも、この2団体には現金を寄付したにも関わらず、子会社の不二家には売れ残り菓子を少額だけ送らせて済ませているのです。

なんという偽善でしょうか!

これがヤマザキの真実なのです!

↑引用終わり


つまり山崎パンは添加物てんこ盛りの劣悪品質パンを売って利益を稼いで、韓国キリスト教団体に寄付してるのです!

しかも発癌性物質の臭素酸カリウムまで使って!

さらに震災や災害を利用して!

臭素酸カリウムは多くの国(中国でさえも)で使用禁止になってて、
日本でもパン工業会が使用自粛を申し合わせてるのに山崎パンだけが使ってるのです!
しかもパン工業会の会長はヤマザキの飯島社長が務めているのです!
つまり自ら範を示すべきヤマザキが、発癌物質使用自粛の申し合わせを率先して破っているのです!

なんという偽善、欺瞞でしょう。
山崎パンの正体を知って恐ろしくなりました。

それでも山崎パンを食べますか?

kei********さん

2018/4/212:18:58

山崎製パンはヤメ検弁護士とコネあります、
検察不起訴で金儲け、

ヤメ検弁護士の年収を公開する法律がいります

https://legalus.jp/tokyo/23ku/chiyodaku/lo_6711/lawyer_12404

所属事務所・アクセス
弁護士法人弘中総合法律事務所
≫ 事務所TOP

所在地
〒102-0085
東京都千代田区六番町3-26 六番町SKビル3階

TEL

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oue********さん

2018/4/211:30:43

ヤマザキパンで働くと廃人になります・・・

●日本有数の超絶ブラック企業として有名な山崎製パン●

・有給休暇がとれない。
・新入社員に対しての業務遂行マニュアルが作成されていない。
・つまり、口頭のみの指示で、新人いじめの温床となっている。
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い
・入社後3年以内の離職率が高い
・ 他人に勧められない
・病気になる、倒れる、過労死するほどの激務を強いる
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・30歳近くになって給料が上がってくるとさらに過酷労働になる
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・ ワンマン一族の独裁横暴経営(横暴な裸の王様)
・経営者の身内、愛人や腰巾着が権力を握って恐怖政治をしている
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社

・ちなみに飯島社長の年収は1億6千万
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与える
・新入社員が試用期間中に退職していく
・誰でもできる仕事だから代わりはいくらでも居ると幹部が口癖のように恫喝
・社員を人間扱いしない
・経営者の私的な用事に社員が動員されている
・社員同士の裏切り行為(告げ口、チクリ)を奨励している
・タイムカードがない
・給与明細を見つめたまま固まっている社員が大勢いる
・理不尽だらけの社内規則をつくっている
・社員の吊るし上げ、イジメ行為がある
・日常的に上司が部下に体罰をし暴言を吐き、人格を否定する
・経営者や幹部に「社員を雇ってやってるんだ」という傲慢な態度がある
・幹部のPCスキルが異常なほど低い
・社員の恐怖感、危機感、不安感を煽って操ろうとする
・社員が自由にモノを言えない、常にオドオドしている会社
・恣意的な人事がある、クビになるレベルの不祥事を揉み消すことがある
・昼休みなのに休めない会社
・交通費を全額支給しない会社
・鬱、ノイローゼ等で会社に出てこなくなった社員が多数
・極端に不潔な社員がいる
・始業時間よりも極端に早く出社することを要求し、終業直後に帰ると早欠扱いしようとする会社
・育児休暇なし
・ 社員にデブが居る
・ 社員が気持ち悪い
・社員間での性的交際に乱れがある
・工場の作業着はスケスケで女性の下着の色柄まではっきり見える
・経営者が盗聴器をしかけたり、尾行、張り込み等をしている
・会社の諸経費に社員が自腹を切り、それを会社が支払わない(しかもその額が多い)
・履歴書等応募者の個人情報を社内で回し読みしている会社
・経営者を讃えなければならない、根拠なき崇拝を強要される
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・社員が仕事絡みで自殺した
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/4/210:38:37

長時間労働での労災認定で労働基準監督署の考え方を嫌と言うほど見ましたが、労働基準監督署は「推認」、すなわち推測されて確認できること、しか事実として認定しません。

メモというのはウソでも水増しでも書けます。なので事実認定には非常に弱いです。
例えば、そのメモが5人分あるとか、メモと共に例えばスイカの乗車記録もあるとか、であれば意味はあると思いますが。

私の場合なんて、タイムカードの打刻からさらに「会社の嘘」の分を差し引かれましたからね。「タイムカード」ですら100%信用してくれないのが労働基準監督署です。

ma5********さん

2018/4/209:01:21

多いね!こういう会社。会社本体と上司がつるんでいると言う
証拠がなければ、公になった時に上司個人の判断と言う事になり!
何の解決もない場合が多い。またあなたが100時間本当に残業したかも不明(労基の立場でですよ)、どんな証拠があっても知れてますよ。
上司に直接対決をしてください。なぜ100時間もの労働を捨てるような真似をするのか!自分はそんなにも安く見られてるのか!と。