ここから本文です

金沢市内への旅行でランチを取りたいのですが、海鮮以外で何か名物はありますか?...

baj********さん

2018/4/119:16:55

金沢市内への旅行でランチを取りたいのですが、海鮮以外で何か名物はありますか?海鮮は夕食に食べればいいので、お昼は何か違うものをと思います。具体的にお店も教えて頂けるとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2018/4/222:07:12

金沢および石川県は海鮮だけがハイレベルではありません。
多種多様なジャンルで美味しいものがあり、それはお土産も一緒です。
当然ながら他の方とも被ってきますが間違いないものを羅列いたします。

1.座ってランチではなく、近江町市場で食べ歩く。

2.ひがし茶屋街散策ついでに老舗洋食店の「自由軒」でランチ。自由軒は大泉洋も訪れ、「とにかく言えることは、この店は何食っても旨い!!」と絶叫。

3.世界の渡部(アンジャッシュ)お薦めの金沢おでん「菊一」。小さくアットホームな店舗で、最強のおでん種である「蟹面」発祥のお店だが、この時期はメスのズワイガニが禁漁のため食べられず。ちなみに他のおでん屋もどこ入っても美味しい。

4.これも世界の渡部お薦め、東京の肉料理店の大将たちもわざわざ食べに来る奇跡のステーキ専門店「ビーフステーキ専門店 ひよこ」。メニューはヒレステーキ一万円のみ(笑)

5.金沢カレーの名店、「ターバンカレー」。今や日本全国、世界にも多数の店舗がある金沢カレーといえば「ゴーゴーカレー」ですが、老舗中の老舗のひとつといえばここ。癖になる味。

6.巨大な店舗が常に満席となる「第7ギョーザの店」。ケンミンSHOWなど多数の番組でも紹介。代表的なのはホワイトギョーザ。

7.石川県民のソウルフード「8番らーめん」は海外進出もしており、特にタイには100数十店舗あります。スープの味がしみ込んだたっぷりの野菜に中太麺。県民はどんなラーメンを食べても結局は「8番が最高」と言います。

8.古くから金沢B級グルメの代表格である「宇宙軒食堂」は、金沢を訪れたミュージシャンのほとんどが入ってるんじゃないか!?というお店。代表的メニューは「とんバラ定食(豚バラ定食)」。

9.ハントンライスで大人気、いつも行列の老舗洋食屋さん「グリルオーツカ」。先日も全国ネットで雨上がり決死隊・蛍原と岡田圭右が大絶賛。また今では金沢に居ることが多いクマムシ長谷川もつい先日、聞かれてもいないのに名前を挙げて大絶賛。

10.稀少ブランド牛である能登牛専門店の「てらおか風舎」は先日「旅サラダ」でも紹介され、神田正輝が「超でかした!」連発。

11.先日バナナマン日村が訪れて一口食べた瞬間に唸ってしまった「らーめん世界」の「極らーめん」とチャーハン。

私は朝まで果てしなく出てきますが、サッカーの11人で打ち止めにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/8 01:22:34

金沢談義まで楽しませて頂きまことにありがとうございました。ここで終了するのが惜しいくらいです。石川県という宝の山を見つけてやや興奮気味です。せめて一年に一度は行きたいですが、諸事情によりなかなかそうもいかないかもしれません。できるとしたら、東京出張の時に金沢経由で関西に帰ってくるとかですね。新幹線ができた今、それも不可能ではありません。ご当地グルメをきっかけに楽しませて頂き御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/4/210:02:34

おはようございます。

1・金沢駅百番街あんと内、季節料理「黒百合」
「金沢」おでん定食

2・同じく、あんと内の「8番らーめん」
野菜塩らーめん

3・片町グリル「オーツカ」のハントンライス
ハントンライスはオムライスの上に海老フライか
白身フライが乗ってます。
ケチャップとタルタルソースで食べます。

mat********さん

2018/4/119:28:20

第7ギョーザの店
赤玉本店(おでん)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

編集あり2018/4/119:22:09

金沢名物!

①【金沢カレー】

石川県内に多数あるチェーン店!

『カレーのチャンピオン』

『ゴーゴーカレー』

②【ハントンライス】を

『グリルオーツカ』のお店で

召し上がれ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる