ここから本文です

慣れ保育について 明日から1歳の子を保育園に預けます。 1週間は慣れ保育で、...

アバター

ID非公開さん

2018/4/120:36:39

慣れ保育について

明日から1歳の子を保育園に預けます。
1週間は慣れ保育で、保育時間が短いです。

明日と明後日は2時間のみ預けます。
それを私の職場に言ったら、預けている間出勤し

て下さいと言われました。

移動時間含めると実質1時間も会社に入れません。
休めるものだと思ってました。
これが普通ですか?

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/4/121:15:43

一般的には育休明けなら慣らし保育が終わる頃に仕事の復帰日を設定するのかなとは思います
自治体にもよりますが入園日の月内に復帰すればOKが一番多いようですし

ただ、年度始めですし挨拶とかもろもろあるのかな。とは思います
私の職場でも、明日は週休日の人も全員出勤することになってますね
辞令渡したりもあるので、手間を省くという意味も含めて・・・(不在だと新任者は個別に挨拶したりで手間がかかります)

ちなみに復帰日が明日なのですか?
その場合は、有休消化して乗り切るという人も多いようですよ
これからも有休が大切なのに2週間近く消化するのでキツイと言っている話は聞きます
1時間だけ出勤して1日出勤した扱いにしてもらえるなら、ラッキーな場合もあるのかもしれません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/121:42:02

    ご回答ありがとうございます。

    認可外なので復帰日は指定ないです。
    私の職場が保育園で、逆に慣らし保育中は仕事休んで下さいって親御さんに言っています。

    なので休めると思ってたらシフトがっつり入ってました。
    明日が復帰日になってます。
    そこで有休使うのもちょっと嫌な気がします。
    1時間出れば出勤扱いになるのは、ラッキーっちゃラッキーですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/2 11:04:08

ご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sok********さん

2018/4/121:20:55

「普通」ではなく「当たり前」でしょう。