ここから本文です

海外に過去10年間住んでます。国内での収入はないです、 株を所有してますが、配当...

アバター

ID非公開さん

2018/4/901:00:03

海外に過去10年間住んでます。国内での収入はないです、 株を所有してますが、配当にかかる税金の控除の申請をしてませんでした。

配当にかかる税金の控除の申請は過去に遡り申請できますか?

閲覧数:
219
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

和泉俊郎さん

2018/4/912:16:06

海外に10年間居住されている場合、日本の税法上は非居住者とされ、株式の配当や売却益に対する税金は源泉徴収で完了しています。従って、確定申告をする必要はありません。

控除の申請の意味は分かりませんが、源泉徴収された税金を取り戻すとの意味であれば、貴殿が居住されている国で行うことになります。

この配当については日本で課税(源泉徴収)され、また、貴国でも課税されますから、その二重課税を防止するため、外国税額控除と云う税制があり、貴国でも同様な制度があるはずです。

日本では還付申告(税金を取り戻す申告)は5年間有効ですが、貴国での手続面はどうなっているのか、貴国の課税庁へ問い合わせの上、手続をされることをお勧めします。

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる