ここから本文です

着物に詳しい方、ご助言お願いします。 子供(高校)の入学式に着物で出席しようと...

アバター

ID非公開さん

2018/4/201:17:40

着物に詳しい方、ご助言お願いします。
子供(高校)の入学式に着物で出席しようと思っているのですが、(上)ピンクの訪問着は派手な気がして、(下)紺色の訪問着は時期的にどうなのかと思い迷って

います。
帯揚げ、帯締めもどの組み合わせがしっくりくるでしょうか?

訪問着,帯揚げ,帯締め,着物,ご助言,紺色,お手持ち

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
684
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/4/615:49:05

紺の着物に銀の帯で大人の雰囲気に、がいいと思います。
ピンクを着るなら右上の渋い色の帯を合わせて。

注意してほしいのは小物です
右上の帯揚げは、どちらも振袖用なので、もう締められませんよ。訪問着にしめたら恥ずかしいので気をつけて。
帯締めも、絹の訪問着に袋帯のときは、平組のものを使ってください。
画像にあるのはつむぎなど普段着用の丸い帯締めばかりのように見えます。
帯締め帯揚げはあまり高くないから、合わせて年齢にあうものを買われては?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohi********さん

2018/4/709:47:48

出席参加者(主役ではないから)上はありえない
そういったものは 本人が着るものですから
違反ではないけど 礼儀としと あくまでも
周りは立役者 であることを お忘れなく願い
目立つものは その人と考えればわかりやすい

時期柄いってましたが

よっぽど和服に精通した人でないと
「着物が 珍しい」くらいです
他の人も着るかと思いますが
流石に*時期*まで 詳しい人
まずは いません

kap********さん

2018/4/614:55:12

お子さまが高校生なので、紺ですね。
帯は凛とした印象なら、右下ですね。
お手持ちのものでどうにかでしたらピンクグレーの帯揚げに帯締めのみ、ピンクに金糸等の平打ちの帯締めのみ、購入すれば良いかなと思います。
もしくは私なら右上の帯に黄色のセットも候補です。

fuc********さん

リクエストマッチ

2018/4/215:30:50

高校入学式ですよね。
私が今44歳ですが、世代的には、ばっちりその世代です。
あなた様ご自身は、お若かったとしても、高校の入学式にピンクの訪問着は、私の感覚ではなしです。
私でしたら、紺色にします。
帯は、この写真で言えば、真ん中の黒か紺色に見えるものが私は一番しっくり来ます。
上の帯はご自身のお母様が若い頃お召しになられた物でしょうか。
着物は、時代を超えて受け継げる物と、その時代の物だとバレルので、着にくい物があります。
この帯は私にとっては、後者だと感じるのです。
また流行が一周するかもしれませんが、今は。
真ん中の帯でしたら、同系色のコーディネートとなり、洋服の方々の中にあっても、目立ち過ぎず良さそうです。
下の銀の帯は、「上の娘が成人式で締める予定なのを借りて来ました~」という感じが致します。
銀地ですが、年配の人が締めていたら、おかしいかな、と感じます。
帯揚げ、帯〆は、紺色の訪問着+紺か黒色系の帯でしたら、紺の訪問着の上に置いていらっしゃる黄土色?の物が合いそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/4/211:58:44

最近は入卒は訪問着が殆どですから大丈夫です。
小学生ならピンクですが、高校なら紺が馴染むと思います。

tib********さん

2018/4/211:57:09

ピンクでも特に問題はないように思います。春ですし。
合わせるとしたら、右下の銀色の帯が良いと思います。帯揚げは、淡い紫色の物。帯締めは、黄色の物が礼装用であれば、黄色ので。

紺色の訪問着でももちろん良いと思います。
入学って、パステルカラーなイメージですが、中学、高校と、年齢があがるにつれ、寒色系をお召しの方が増えるそうです。なので、紺でもよいと思います。帯は、黒か銀色の帯が良いです。黒の方がすこし、派手で、銀の方がおとなしいイメージになります。小物は、ピンクの訪問着用に挙げた組み合わせか、帯締めは、薄紫の帯揚げの上に乗っているものでもあうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる