ここから本文です

SMBC証券のネットIPO抽選で補欠になった場合ですが、 たぶん高騰すると思...

mak********さん

2018/4/208:32:12

SMBC証券のネットIPO抽選で補欠になった場合ですが、
たぶん高騰すると思われる銘柄を100株でも補欠当選されたかたはいられますか?

そのような銘柄が当たって購入しない方はいらっしゃらないと思うのです。
であれば、補欠抽選に再投入するより、投資余力を別の投資にまわすべきかた思っておりますが、もしかして?と思って、毎回補欠申告してしまっております。それらは、余力拘束期間も長く頭の中の資産管理能力も下がってしまいます。
みなさんはどうされていますでしょうか?

閲覧数:
771
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/223:32:55

SMBC日興証券は、IPOを当選したのに辞退すると以下のペナルティがあるので、辞退は少ないと思いますので、補欠当選は殆どないのかも知れませんね。

「新規公開株の当選を辞退された場合、翌日よりイージートレードから新たな需要申告のお申込みが出来なくなります。新たな需要申告のお申し込みは、辞退された日の一か月目の応当日翌日から可能です。また、既に他の銘柄で需要申告を行っている場合、すべて無効となりますので予めご了承ください。 」

だから、補欠に申し込んだことはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2018/4/823:21:45

ご存知だと思いますが、SMBCは、当選以外は補欠ですから、補欠は実質的に落選です。これは、補欠当選に伴う資金の拘束を目的としたシステムです。

「もしかして?と思って、毎回補欠申告してしまっております」というのは、SMBCの思うつぼですから止めましょう。投資は確率ですから、この様な確率の悪い運用?をやっているようでは儲かりません。

http://netsyoken-hikaku.com/rakusen-ipo

oha********さん

2018/4/814:03:32

>そのような銘柄が当たって購入しない方はいらっしゃらないと思う
そうでもないよ。
購入申込期間は総じて短いから、結果確認を忘れていてうっかり買い忘れたってパターンは多いと思う。
おれも初めの頃はそういうミスがあったよ。
申し込むだけ申し込んでおいて、結果確認なんてほとんどしないって人もいる。

おれの場合、SクラスとAクラスの銘柄は補欠申込する。
拘束期間中に別の優良IPO銘柄がある場合はその限りでない。
という自分ルールでやってるよ。

lio********さん

2018/4/810:52:32

IPO買い基準
東証一部または時価総額250億前後、かつ、業績が右肩上がり
東証一部は初値が公開価格の40%以上増加ならそこから20%安い値段で指値買い。20%増加なら10%安い値段で、10%増加なら5%安い値段で指値買い。
仮条件が弱く、公開価格から5%未満の場合は10%安い値段で指値買い。
公募価格が仮条件の上限でない場合は、想定価格の20%安い値段で指値買い。
仮条件が想定価格の20%以上安い場合は仮条件で指値買い。
仮条件が想定価格以下で公募価格が仮条件の上限である場合で、初値が公募割れである場合は成り行き買い。

東証一部以外で仮条件が強ければ、公開価格の30%高い値段で指値買い。
2日目以降は信用買い。

東証一部
以外で想定価格が1000円未満の場合は、業績が右肩上がりに限り、想定価格の1.8倍で指値買い。業績は良いが、横ばいの場合は1000円で指値買い。初値から上昇して天井つけた後、40%値下がりしたら、買いを考慮。

時価総額50億未満で想定価格1000円以上は
上場2日目以降に空売りまたは買い。

sy_********さん

2018/4/208:48:49

IPOを始めて2年半になりますが、SMBCで当選したためしがありません。当然毎回「補欠」ですが実質「落選」です。今まで数回補欠申込したこともありますが、全て無駄な努力でした。余程不人気で売り出し株数が多いような案件なら補欠当選もありうるとは思いますが、そのような場合は公募割れの可能性も高いと思います。

よって、私は補欠申込はしていません。今後もするつもりはありません。

SMBCは「補欠です」とメールしてくるので、わざわざHPで確認する必要がないのが唯一の取柄でしょうかね。

dre********さん

2018/4/208:45:07

補欠はほぼ繰上げ当選はありません。一度も購入を申し込んだ事はありませんね。