ここから本文です

ぬか漬け初心者です。 庭に生えている菜の花をさっとゆでて漬けています。浸かり...

アバター

ID非公開さん

2018/4/209:06:06

ぬか漬け初心者です。
庭に生えている菜の花をさっとゆでて漬けています。浸かりすぎないようにしているので、浅めに漬かっており、よく流す必要はありません。

ぬかをさっと流して食べるということですが、根菜ならよくわかりますが、青菜の場合、どの程度流すのでしょうか?
ざるに入れて2、3回水を替える程度とか、イメージを教えてください。

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/4/210:22:06

ボウルに溜めた水の中で糠を振り落とす様に洗い、水気をキッチンペーパーなどで良く吸い取って下さい
あまり長い時間水に浸けると水を吸って味が薄まりますからあくまで手早くですね
糠は食べた時に渋味の元になりますが別に健康がそれで害される訳では無いので、あまり神経質に気にしては逆に風味を損ないます
もし手早く食べたいならガーゼに包んでネットに入れて漬ける手もありますよ?

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/3 08:34:01

皆様の回答でなんとなくこんなものかなというイメージがわきました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

そーふーさん

2018/4/210:02:34

ボウルに水を流しっぱなしにして、流す。
菜の花とか凹凸や隙間の多いものなら振り洗いします。

さくらさん

2018/4/209:23:28

流水でぬかを落とす程度