ここから本文です

漢字の読み方について 例えば「剛」という名前は「つよし」「たけし」などと読...

ycy********さん

2018/4/209:25:30

漢字の読み方について

例えば「剛」という名前は「つよし」「たけし」などと読みます。

この漢字を親の独断で「けんじ」とか「さなえ」と読ませることも
出来るのですか?

それとも役所に提出する出生届の時に
常識外として役所に受け付けられないのか?

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aja********さん

2018/4/209:44:54

人名に制限がかかるのは、使用する漢字だけで、読みは自由なので、「けんじ」「さなえ」どころか「じゅげむじゅげむ」でも「ぐぐれかす」でも…

質問した人からのコメント

2018/4/2 09:54:43

回答有難うございます。
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/4/209:44:59

できます。
役所に提出する際にふりがな記載はありません。
そのため、自由な読み方をさせることが可能です。

2018/4/209:47:36

使える漢字の制約はありますが、読み方は自由です。そもそも戸籍には振り仮名はつきません。読み方の変更も役所に行けば簡単にできます。