ここから本文です

裁縫初心者です。

chi********さん

2018/4/210:29:12

裁縫初心者です。

用語に間違いなどあって分かりづらかったらごめんなさい。

最近ハンドメイドに興味を持ち、端切れなどを使ってリボンを作ろうと思っています。
出来上がりは1.5×3cmほどの小さめのリボンです。
布の端がほつれるので袋縫いをしようかと思ったのですが、最後の辺はどうやって縫うのでしょうか?
4辺縫ってしまったらひっくり返せないし、3辺縫ってひっくり返したあとだと、4辺目はどうやって縫い目が見えないようにするのですか?

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/4/211:02:57

四辺を縫うなら、どんな縫い方であっても、
「返し口」だけ縫い残して、ひっくり返してから
残してあった部分を、「コの字綴じ」すれば
いいと思うのですが。

袋縫いだとちょっと複雑かもですが、
基本は同じだと思うので、実際にやってみてください。

あと、中に入ってしまうなら、袋縫いしなくても、
ほつれ止めを塗るとか、ジグザグ縫いするだけでも
大丈夫では?

ミシンがないなら、手縫いで布端をくるくるかがる、
だけでも大丈夫だと思います。
そもそも、中に入ってしまうなら、そこまで
丁寧にしないかも。
よっぽど縫ってるソバからほつれる感じですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/4/217:28:40

リボンなら真ん中を絞りますので、この部分に返し口が来るように縫います。

さすがに口が開いたままだと見える可能性大なので、ここは手まつりしてくださいね。

red********さん

2018/4/212:11:15

4辺縫うのではなく、茶封筒のように折り畳んで、短い辺2箇所と長い辺1箇所を縫う方が作りやすいと思います。
長い辺の真ん中あたりを「返し口」にして縫わずに残し、そこから表にひっくり返してから、細い帯状のもので真ん中をぐるっと巻けば、返し口をあえて縫わずとも表からは縫い目が見えないし、縫う箇所も少ないので楽だと思いますよー。
(この説明で分かるでしょうか?^^;)
返し口をどうしても縫い合わせたい場合は「はしごまつり」で縫います。
「はしごまつり」で検索すると動画とか説明が色々出てくるので参考にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる