ここから本文です

スチールからカーボンに買い替えようと思っております。 現在、ゼクシオ9のアイ...

ksk********さん

2018/4/212:54:05

スチールからカーボンに買い替えようと思っております。
現在、ゼクシオ9のアイアンスチール、フレックスRを使用しています。

ゼクシオ9のカーボンシャフトにしようと思っているのですが、同じフレックスRが良いのか、カーボンの場合SRがよいのか、わからないです。
先日、アイアンのカーボンのフレックスRでは、ヘッドスピードは、37~38でした。フレックスRとSRの打った違いは、正直、よくわらなったです。
カーボンのフレックスRにしたら、スライスばかりになってしまうとか、あるのでしょうか?
ちなみに、ドライバーはゼクシオ9のSRを使用しています、ユーティリティはRを使用しています。

スチールと同じフレックスRが良いのか、カーボンの場合SRがよいのか、すみません、アドバイス、お待ちしております。

補足ヘッドスピードは、7番アイアンのカーボン、フレックスRで、37~38程度、ドライバーでは、フレックスSRで39~40程度でした。

閲覧数:
977
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

編集あり2018/4/218:31:32

一般に、ドライバーのHSが39~40m/sであれば、カーボンに買い換える必要はないと思います。NS890がズバリ、ストライクゾーンです。

XXIO 9のスチールでどのような点でお悩みですか?

スチールとカーボンの硬さの命名法に連関性はありませんので「スチールでRだからカーボンもRで」と考える必要はありません。

単純に、スチールS>スチールR>カーボンS>カーボンSR>カーボンR>カーボンR2の順だとお考え下さい。

スチールRからカーボンRに変えると一気に3段階落とす事になります。それ相応の理由がない限り、あまり推奨出来ません。何故なら一度アイアンの総重量を落とすと再び上げる事は難しくなるからです。

従ってかなりの高齢者出ない限りあまり推奨出来ないのです。よくお考え下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2018/4/216:14:39

カーボンだとこんな感じになるよ スチールのは次

カーボンだとこんな感じになるよ スチールのは次

qqt********さん

2018/4/215:20:48

ゼクシオのスチールシャフトは、一般的ですNS950よりも軽く、更にDSTシャフトで上がり安くチューニングされたモノ。

カーボンも同じくDST同様に手元重心に振ったシャフトで上がりやすくしてます。

特ゼクシオは、ドライバーの超軽量シャフト同様のラインナップなので、ドライバー同様のスペックで大丈夫です。

恐らく質問者様は50後半~の年齢と察しますが、もしくはドライバーHSが40以下位ですね。

ただでさえ恐ろしく捕まるヘッドなので

それ以上だとスウィングが手打ちになったり、左にしかいかなくなるかも。

mtn********さん

2018/4/214:31:34

1W HS37~38 37.5×6.0倍=225yd ですか~・・・・もし~ 7I HS37~38であれば NS950(S) で いいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2018/4/214:22:22

ヘッドスピードは37~38とありますが、アイアンでも番手ごとに数値は変わります。もしドライバーでHS37~38であればRで充分だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2018/4/214:13:54

キャリア・ハンデ・年齢が?で、スイングも見られませんが。。。
シャフトには確かな基準が無く、特にカーボンシャフトはピンキリ
ですが、ゼクシオのカーボーンなら安く無く、そこそこシッカリした
シャフトだと思うので、H/S45以下でスライスを嫌うなら「R」で
良いと思います。

シャフトが柔らかければフックします、プロはH/S早くフックを
嫌うので硬いシャフトを使います。
ゼクシオのレディースを打った事が有りますが、腕力で無ければ
違和感有りませんでした。