ここから本文です

訪問着に合わせる髪飾りについて 閲覧ありがとうございます。 当方22歳女です。 ...

kop********さん

2018/4/216:07:53

訪問着に合わせる髪飾りについて
閲覧ありがとうございます。
当方22歳女です。
今年の10月に幼馴染の結婚式(&披露宴)に出席するにあたり、訪問着をレンタルすることにしました。
下見

もして親にも見てもらいレンタルする着物も決まりましたが、髪飾りで悩んでいます。
画像の着物の色だと、どのような髪飾りが合うのかよくわかりません…
無難にパールのコームとかでもシンプルでいいのかな…とも思うのですが…
ちなみに髪は黒で伸ばしていて、今胸の上あたりまであります。髪を切る予定はなく、式当日もまとめる予定です。
髪飾りの色やデザインなど、アドバイスくださると助かります。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
髪飾りは付けない方針でいこうと思います。
思ったより振袖を勧めてくださる方が多くて驚きました。
当方未婚ですが、訪問着は未婚既婚問わず着れる略礼装だと認識しています…
もちろん振袖も考えましたが、柄が派手なものが多いなどの理由でやめました。また、今回申し込んだ訪問着がとても気に入ったというのも理由の一つです。
友人の結婚式、未婚の私が訪問着を着て出席するのは変なのでしょうか…?

訪問着,振袖,髪飾り,コーム,未婚,着物,幼馴染

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/4/307:32:47

相談者様がおっしゃる通り、髪飾りはなしか
シンプルなパールコームなど控えめにした方がいいですね

相談者様の書かれた通り訪問着は未婚既婚とわず着れる
略礼装の格ですから友人には相応しい格の着物であることは
間違いありません

それなのに振袖を皆さんがおすすめするのはやはり理由が
あります

一番の理由は相談者様が22歳だということでしょう
これが10歳多い32歳なら皆さん訪問着を賛成されるでしょう
振袖は正装・準礼装・略礼装どの格で着てもいい未婚女性の
礼装です
振袖と訪問着を比べれば断然振袖の方が豪華で華やかです

振袖は派手なんではなく豪華だったのだと思いますよ
友人として席を華やかにするのもお客ぶりが良い行動です
訪問着を持っていて振袖をもっていないならばレンタル料金の
事もありますがどうせお金をだすのならば
新婦の為に場を華やかにする振袖の方が新婦や新婦両親にも
喜ばれるということを皆さんおっしゃりたいのです

この訪問着は素敵ではありますが私はアラフィフですが
私でも伊達衿をつけずに白の半襟だけで着れば問題ないです
アラフィフの私が着れる着物ですから 相談者様が結婚後
子供の行事などで着れる柄ということです
もったいないなあと皆さん感じるんです
それならば今の22歳を活かした振袖を着ることを
お勧めすると言うだけです

『お客ぶりが良い』この言葉をご存じでしょうか
色々な場所で使われることですが 例えば茶会などでは
もてなす側ともてなされる側が協力し合ってその場の雰囲気を
良くするのですが、その時にお客がもてなされやすいように
気遣う所作や振る舞い、場に相応しい服装が「客ぶりの良さ」
と言われ 完璧なおもてなしはもてなす側だけでなく
招かれた側の『客ぶりの良さ』があって完成するという
考え方ですね

未婚者が訪問着を着る事はおかしなことではありませんが
披露宴などに友人として呼ばれたら場を華やかにする服装を
することもお客ぶりが良いことになるので振袖はお勧めするだけで
訪問着がマナーとしていけない訳ではありません

私にも娘がいますが もしこの訪問着を娘が披露宴で着ようとしたら
私でも着れる柄を今着なくてもと止めるなあと思って
しまいました

質問した人からのコメント

2018/4/5 10:53:47

みなさんが振袖を勧めてくださる理由を細かく教えてくれたこの方をBAにしたいと思います。
この訪問着で華やかなつもりでいたので驚きました。
派手なものやあまりにも可愛らしいものが苦手なのでこういうのを選んだのかもしれません。
振袖もまた探してみましたがサイズの関係もあり落ち着いたデザインのものが見つからないので、フォーマルドレスにすることも視野に入れながらもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/4/320:34:07

理屈で申せば、変ではありません。決して変ではありませんけれど、22才…人生で今が一番、華やかで素敵な振袖を着るに最もふさわしい、絶好のお年頃のお嬢さんですのに、何も母親が着られるような色柄の着物を着なくとも…と思ってしまいます。

前のご回答者様おっしゃる、客ぶりの良さのお話、まさにその通りと思いました。

未婚でも友人婚礼での訪問着は、振袖が重くなったころにお召しになる印象もあり、既婚者も着られますことから、花嫁親族からは娘が嫁き遅れに感じられかねないところも、時にないとは申せません。

花嫁友人は、未婚でしたら特に、華やかに場を盛り上げるのが一番のお役目と存じます。振袖を着ても、衣装で花嫁より目立つなどという不遜なことは有り得ませんので、心配ご無用です。

髪飾り、きちんと御髪を結っていただきましたら、私もなしで良いと思います。

mko********さん

2018/4/307:14:09

振袖一択です。
わざわざ訪問着を選ぶと、わざと格を下げた、相手を軽く見たように感じます。
落ち着いた雰囲気の振袖も沢山ありますよ、色々見てください。

h1r********さん

2018/4/307:01:10

訪問着でもいいですよ、幼なじみでしたら新婦友達としてですしね。
振り袖じゃないのと言われたら、いかにも成人式みたいな振り袖だからとごまかしておけばいいのです。

hat********さん

2018/4/222:20:07

うーん、アラフォーおばはんの私でも十分着られる訪問着ですよ。
もし自前のものだとしても、22歳で未婚なら私は着ませんねー。もっと華やかなら着ますけど、これはちょっと地味です。
もっと年上で振袖で出席する人もいると思いますけど、なんかお互いに立場なくなりそう。
先の回答者さまの返信にあった振袖なら落ち着いていて素敵だと思いますよ。ほんとは年齢からならもっと華やかなでもいいくらいですが、質問の訪問着を選ぶくらいですからそういうのは苦手なのかな?
髪飾りですけど、質問の訪問着には若い子向けのヘアは似合わないし、髪飾りもバチ簪くらいしか合いません。でもそうなるとどっと老けます。
振袖でヘアは飾りなしですっきりまとめて、小物も落ち着いた感じで揃えるのが一番しっくりくると思いますよ。
カジュアルなお式とかで振袖だと格が高過ぎるとかなら訪問着がいいのかもしれませんが、それならもっと華やかな訪問着を選びましょう。

ymj********さん

2018/4/219:47:26

未婚の22歳で訪問着、髪飾りもなしだと落ち着き過ぎて正直微妙です。
ドレスで言うと、3,40代が着そうなものを20代が着てるようなものですし。
年齢と立場に不相応なものが礼装として相応しいとは思えませんし、確実に既婚者だと間違われるでしょう。
訪問着自体は未婚でも着られますが、22歳の独身女性が友人の結婚式に着るに相応しいかどうかとは別問題です。
30代だったら「訪問着もいいかもね」となりますが、22歳だと「訪問着なんてあり得ない振袖一択」になります。

手持ちのものを着るならともかく、レンタルで敢えて訪問着を選ぶ意味がわかりません。
探せば振袖でもシンプルなものくらい見つかりますし、半年もあれば探す時間も十分でしょう。
こういう訪問着はこの先20年くらいは着られますから、他に着る機会はたくさんあります。

お友達の結婚を祝うためにも、年齢・立場相応の着物の方がいいですよ。
不相応な恰好のせいで2人の結婚に関係ない話題が出るのもよろしくありませんし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる