ここから本文です

クーラー24時間つけっぱなしが、電気料金安いか、もしくは必要な時だけつけるつけ...

kob********さん

2018/4/218:21:08

クーラー24時間つけっぱなしが、電気料金安いか、もしくは必要な時だけつけるつけるのと、どちらが電気代安いですか??調べたら高いや安いという意見に別れてますが、、。宜しくお願い致します。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2018/4/223:25:58

エアコン大手のダイキンが、その問題に対して一定の調査結果を公表して、ちょっと話題になりました

答えは「ケースバイケース」です

建物の断熱性や、オンオフの際の時間条件などで、付けっぱなしのほうが安くなる場合と、オンオフのほうが安くなる場合とがあるということです

参考サイト
https://www.daikin.co.jp/kuuki/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/4/218:49:09

建物の断熱性能に左右されるため、実験結果にばらつきがあります。
エアコンは、スイッチを入れたあとのフルで運転をするときに効率が悪く、電気を多く消費します。付けっぱなしにすると、そういった効率の悪い運転を回避できるという考え方なのですが、その冷やした空気をどう保てるかが問題になります。
気密断熱がきちんと施工されている住宅であれば、逃げてゆく熱の量も少ないですので、一日中付けっぱなしのほうが電気代が安くつきますが、きちんとした断熱施工ができてない住宅では、冷気を捨てている状況になってしまいますので、間歇運転の方が電気代が安くつきます。