ここから本文です

新築の家の登記を自分達でしようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/4/221:08:04

新築の家の登記を自分達でしようと思っています。

銀行でローンを借りて、融資も全て終わったのですが、銀行には表在登記のみで、保存登記や設定登記は司法書士さんに頼んで下さいと言われました。
自分達で保存登記や設定登記をしたら、それはダメなのでしょうか?銀行にもバレてしまうのでしょうか?詳しいかた、よろしくお願いします。

閲覧数:
385
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/4/821:22:18

銀行からしたら担保取れないという事態は回避しなければならないため
本人での申請ですと融資自体がしてもらえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2018/4/223:00:31

sor********さんが言う通りなのですが、貴方では書類が揃わないと思います。

仮に貴方が言う通りに融資が全て終わっているし書類が揃うことを理由に貴方がやるとしても、(1)手続法上なんらの間違いも無く、(2)実体法上もなんらの間違いなく、(3)表現の点においても一言一句間違いなく、(4)銀行指定の期間内に、(5)銀行の求める最終処理内容で登記は出来ますでしょうか。
法律的な処理だけで無く、実務的な処理も考えなければなりません。
「形だけ整って登記が通れば良い」と考える者が稀に居ますが、これは完全に違います。銀行取引においては素人がやったら99%実務手続き上に瑕疵を生じさせます。

もしなにかミスをしたらその余計な費用の負担は貴方の負担となりますし、なによりもその時点で再度の書類が必要なので銀行に必ずバレます。契約違反等になって、一括返済を求められたら応じることはできますか。
いわば、わずかな費用でそれらが回避できる保険(司法書士)を使わないと言うのは、私は理解に苦しむところです。

sor********さん

2018/4/222:17:56

設定登記には銀行の委任状が必要です。
銀行は、司法書士にはその委任状を渡しますが、貴方には渡しません。
バレるもなにも、貴方が登記する場合、設定登記に必要な書類は揃いません。
ということは、貴方が登記する場合、銀行の融資実行はありません。

koi********さん

2018/4/222:15:36

正直、やろうと思えばできます。手間も時間もかかるでしょうけど。
ただ、他の方の回答の通り、銀行に問い合わせて、司法書士にしてもらえと言われたのならそうしましょう。

kou********さん

2018/4/221:48:38

登記簿には
そこまでよく見たことないので
多分だけど誰が登記したかまでは
記載してないような気はする。
理屈的には銀行の抵当権を
融資条件通りに設定すれば
問題はないと思うけど
実際は自己登記はさせません。
銀行側は登記の領収書とかで
確認すると思いますが
もし、自己登記がそれで
分かると最悪、融資の返還請求
されるかもしれないので
素直に業者に頼みましょう。

bar********さん

2018/4/221:32:49

まず、建物表題登記ですね
土地家屋調査士の先生にお願いして下さい
10万弱です

所有権保存登記と抵当権設定登記ですね
司法書士の先生にお願いして下さい
銀行指定なら従って下さい
個人に登記をさせる銀行は聞いた事がありません

嫌なら、現金で払って下さい

大変失礼ですが、あなたが建物表題登記を出来るとは思えません