ここから本文です

中国人労働者についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/221:21:50

中国人労働者についてです。

僕は23歳で父が部長を務める、とある県にある中小企業の鉄工所です。

僕は父のコネ(縁故就職)は使わずに、努力をして18から勤めてSGB(直訳 新人指導班長)となりました。
父は毎朝早く、母の送り迎えで、そのまま母は仕事に行き、姉は社員寮住みです。

そのため僕は16の頃に取った原付免許から、大型、中型などのバイクを乗るまでになって、普通免許は持っているものの、車は持っていないという感じです。

前置きは長くなりましたが、ここから相談です。

僕が勤める会社はバイク通勤の方が僕を合わせて、4名いるのですが、冒頭にある中国人労働者は社員寮住みです。
僕の自宅はバイクで30分ほどです。

それで一昨日の土曜日に普通に出勤日だったのですが、休憩室近くにある駐輪場から何かバイクのエンジン音が聞こえ、自分のに似てるなぁと思って、見てみたら、その中国人が勝手に僕のバイクにエンジンをかけているのです。

鍵はちゃんとかけ、自分の私服のズボンのポケットに入れといて、そのズボンもロッカーに入れといたのです。
ロッカーに鍵をかけなかったのは、僕が悪いですが、鍵を勝手に出して、エンジンをかける中国人どう思いますか?

その中国人を問い詰めたら、片言に、かっこよかったから、と言われました。
その場で、ふざけんな、と言いましたが意味が伝わっておらず、父が中国語を少し喋れるため父に説教をしてもらったのですが、全然懲りていません。
だって今日もエンジンかけたのですから。
今日は大丈夫かな?と思い、鍵は閉めなかった僕が甘かったのです。。明日からは鍵を閉めますが、この中国人ムカつきませんか?

前にその中国人は自分のロッカーの鍵をなくし、ロッカーを壊してまで、携帯を取っていたので、何れ僕のロッカーも壊されそうで怖いです、なにか対策ありませんか?

また人事課の人にも話しは通してはありますが、今度確認させてください、とのことで、全然効果が認められません。(^_^;)

よろしくお願いします。

補足鉄工所に勤めています、ですすみません(^◇^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オブさん

2018/4/221:40:37

私は他人が私のバイクのシートに座る事すら嫌です。
なのでエンジンかけられたら大ショックですね。

かっこいいからという理由で、あなたのロッカーを漁り、ポケットの中の鍵を探す行為は確かにビックリしますね。

しかし

日本人同士で使うロッカーだって普通はロッカーの鍵掛けますよ。日本人同士だって鍵のかけ忘れから財布が無くなるなんて事もあります。

あなたは二回もロッカー開けられちゃったんですね?
それは泥棒してくれと言ってるようなものですよ。

私はそんなあなたのヌルさが腹立つかな。
愛情かけたバイクをもっと大事にしましょうよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/4/310:35:02

鍵かけとけばいいだけの話しじゃん。
鍵壊されててまたエンジンかかってたらそいつが壊したに決まってるんだから、クビになるでしょ。

k_o********さん

2018/4/221:55:20

ロッカーは施錠しましょう
壊されたら警察を呼ぶ

勝手にエンジンをかけ乗っていたら警察を呼ぶ

sil********さん

2018/4/221:38:58

そうですか。
中国人ってみんなそんなもんですよ。
鍵なんてかけても壊されるよ。
やつらは悪いという意識がない。
事務所や職場の使いやすい文具、金目
のもの、金などこれからだんだん無く
なっていくよ。
対策は監視カメラをつける、中国人が
よくやるきたない手。
もし触っているのを見たら一緒にバイク
を見る。そしてキズをワザと見つけて
これはおまえがつけたキズだからと言って
損害賠償金を請求する。
今朝までこのキズはなかった。と激しく
強調するのがポイント。
そして総務部減って行こうと言う。
中国人には目には眼を歯には歯をが
一番効果ある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる